2008-01-01から1年間の記事一覧

11月に読んだ本

先月11月の読書メーター読んだ本の数:29冊読んだページ数:1738ページイキガミ 6―魂揺さぶる究極極限ドラマ (6) (ヤングサンデーコミックス)読了日:11月30日 著者:間瀬 元朗岳 8 (8) (ビッグコミックス)読了日:11月30日 著者:石塚 真一あずみ 47 (47) (…

寄ってはいけない

そうなんです。寄るとついつい1冊では済まないのが、古本屋さん。2冊買っても1冊分。なんて思うと、はどめが効かなくなっちゃって。結局今日も悩んでいた恩田陸さんの「きのうの世界」と谺健二さんの「肺魚楼の夜」とセバスチャン・フィツェックさんの「…

一気に大人買いだあ

ということで(どういうことで。。)、近所になかったらアマゾンで注文。さらに、1冊だと送料がかかるから、一気に大人買いだあ。「つゆのあとさき・・特別養護老人ホーム物語」赤羽みちえさん1〜4巻を。一気に買うと、1巻読み終わっても次があるから安…

旧安田楠雄邸

今日は、新聞の記事で知り見たいと思っていた旧安田楠雄邸で開催されている「名工永徳斎と名勝旧安田楠雄邸」展に行ってきました。千駄木は先月の一箱古本市以来。古本市の時も気になっていた旧安田楠雄邸だっただけに、建物を見るのもとっても楽しみでした…

書き下ろし100冊!

今日はポイントカードのポイントが本で(笑)貯まったので、またそのポイントで本を買って、で、またポイントが貯まるという。良いというか悪いというか循環して買ってしまったのが、本日の3冊。「アホリズム」宮条カルナさんと、とうとう刊行始まりました…

書いてない間に

なんだかすごい量の本を買ってしまって、自分でも大丈夫かと心配する日々です。とても今日1日の日記に書ききれないので(汗)とりあえずこの数日読んだ本を。 「ガンジス・レッド、悪魔の手と呼ばれしもの」ディーン・ヴィンセント・カーターさん ガンジス…

大人買いは。。

昨日、本屋さんで待ちかねていた日本ホラー小説大賞大賞受賞作の真藤順丈さんの「庵堂三兄弟の聖職」を見つけて、速効で買って、ほくほくしていたら。ホラー文庫の方をチェックしそびれてました。。。で、今日ホラー文庫3冊中まずどの本から買おうか悩みす…

ちょっと行かないだけで

このところ、用事がぱらぱら入ったりして、本屋さんに行きそびれていたら。。。禁断症状が!なんか落ち着かない気分。これはもう書籍に囲まれて、思いっきり息を吸わないとだめだ!!(家にも十分本が並んでいるのですが、やっぱり持ってない本が並んでいる…

丸善日本橋店で

週刊誌で紹介されていた「べてるの家の「非」援助論」を買いに、日本橋の高島屋へ本日最終日の「柳原白蓮展」を見た後丸善行ってみました。「柳原白蓮展」は、当時の新聞記事や住んでいた飯塚のお屋敷などの紹介が興味深く、あの時代、すべてを捨てて宮崎氏…

「その土曜日、7時58分」

昨日の映画愛に満ちた作品とは別の意味で、監督の映画に対する愛情や熱意を感じさせる1本。84歳のシドニー・ルメット監督。パワフルです。お金がないから両親の経営する宝石店を強盗しよう!店は保険に入っているから、全然大丈夫!なんて兄弟の単純な発…

「僕らのミライへ逆回転」他

あらすじを読んだ時から観たいと思っていた作品。現在8本観たい映画があるので、とりあえず全部観る!勢いでまずこの作品から行ってみました。あることにより消えてしまったビデオの人気映画を、低予算で自分たちでリメイクしてしまおうという発想がまず面…

漫画ばかり買っている気が。。

今日は、恵比寿の三越で開催されている京都展(京都のお店がいろいろ出店していて、購入できるというもの)に行った帰りに、DVDを借りて、本屋さんに寄ってきました。DVDは観たかった「つぐない」があったので、即決(笑)本屋さんでは一箱古本市でお…

無事終了売上金は。。

昨日は晴天に恵まれて、無事一箱古本市終了いたしました^^初めての参加だったのですが、同じテーブルで売っていた二つの店主さんとお話したり、ミクシィ友達が来てくれたり、いろいろなお店があって見ているだけで満足の楽しい一日を過ごすことができまし…

しょぼん書房開店

晴天に恵まれた本日、初一箱古本市しょぼん書房開店します^^果たして何冊売ることができるかな。周りの書店さんもとっても楽しみです^^ では行ってきます〜。

やっぱり見つからず

先日ダ・ヴィンチにちょこっと載っていて、非常に気になり。本屋さん5軒探したものの、見つからずまたまたアマゾンさまに頼んでしまったディーン・ヴィンセント・カーターさんの「ガンジス・レッド、悪魔の手と呼ばれしもの」買ってしまいました。湖水地方…

つい見つからないと

[rakuten:book:12747567:image] [rakuten:book:12747568:image] [rakuten:book:12747569:image] [rakuten:book:12747570:image] [rakuten:book:12747571:image] [rakuten:book:12747572:image] 頼んでしまうアマゾンさま。で、今日頼んでいた6冊着ました。…

ドラマ化だからじゃなく(笑)

[rakuten:ubook:10499492:image] 先日書評で面白いと読んで、気になっていたものの本屋さんで見つけられなかった恵広史さん龍門諒さんの「ブラッディ・マンディ」の1巻を見つけたので、即買い(笑)とすでに出ていたのに気がついてなかった柏木ハルコさんの…

市川崑の世界

[rakuten:book:11893739:image] 噂に聞いていた、世田谷文学館に初めて行ってきました!というのも「市川崑の世界」映画資料展示があるというので、これは是非行ってみないといけません^^ポスターや脚本、「犬神家の一族」の佐清マスクに金田一耕介の衣装…

売る本買う本

今日は後10日となった一箱古本市用の本を本棚から選別しました。といっても、それほどの数ではないのですが、まだ現在書店に行くと平積みになっている本を主に選んで見てみました。値段はいくらにするか決めてはいないのですが、当日売れ残りがあまりない…

早く続きが読みたい

今日は、このところはまっている小山宙哉さんの「宇宙兄弟」3巻と柴門ふみさんの「はんなり」2冊を買ってしまいました。「宇宙兄弟」は巻を重ねるごとに面白さも加速していますねー。はして宇宙への道までどのような試練を超えていくのか、興味津津。早く…

一箱古本市参加します^^

このところ空振り続きで見つからなかった「宇宙兄弟」2巻ですが。本日は、もうここなら絶対にある!という本屋さんへDVDを借りに行ったついでに寄ってきました。やっぱりあったーー!しかも小山さんの色紙の横にちゃんと並んでました。最初からあちこち…

こうしてエンドレス(笑)

今日は、先日ポイント3倍なんて日に、お買い物をしたので貯まったポイントで、2冊買ってしまいました。藤田和日郎さんの「月光条例」2巻と藤野美奈子さんの「明日ひらめけ!〜マンガ家デビュー物語〜」を。藤田さんの本はいつも安心して読めますねー。今…

さかのぼって1巻を

うーん不思議だぁ。今日映画を観に行ったショッピングビル内の本屋さんにも「宇宙兄弟」2巻がなかった。。3巻は新刊なので平積みだったのになー。きっとそのせいで売り切れ?ってことでしょうか。さらに先日書評でチェックした「ブラッディ・マンディ」も…

行くことに意義がある

「宇宙兄弟」の2巻、今日も別の本屋さんに行ったのに、売ってなかった。だめじゃん。必ずあると思われる本屋さんに明日は行ってみようー。で、今日は平積みになっているのを発見し、即手に取ってしまった吾妻ひでおさんの「うつうつひでお日記その後」とこ…

しましま2冊(笑)

今日はお付き合いで、神保町まで行ってきました。久々です。これだけ本屋さんが並んでいると、どこに入るか悩むところですが、結局今日の予定は、サイン本の予約のための本を取りに行くお付き合いだったので、書泉ブックマートまで行っただけでした。勿論本…

「おろち」と「宇宙兄弟」

今日は午後から有楽町へ「おろち」を観にいってきました。「おろち」は楳図さんの作品でも大好きな作品のひとつ。美少女おろちを谷村美月さんがどう演じているのかも楽しみながら、ポスターで見る妖しい雰囲気も良い感じです。実際観たらやっぱり妖しい(笑…

昨日買いそびれた

昨日さすがに買いすぎてしまったので見送った、くらもちふさこさんの「駅から5分」の2巻を買ってしまった本日。一日の違いに何か意味があるのかと思われてしまいますが、一日でこんなに買ってしまった感をただ分散したかったためという。ほんと気持の問題…

買いすぎてしまいます

[rakuten:book:13037648:image] 多分今日は続きが気になる新刊コミックも特になかったはずだし、とりあえず行って落ち着こう(笑)と思って本屋さんへ。で、なぜかこういう日に限って、欲しい本をいろいろ発見しちゃうのはなぜ?ということで今日は買いすぎ…

現代芸術は楽しい^^

芸術の秋!だからというわけでは全くないのですが、このところあちこち美術展に出没しています^^思えば9年前のトリエンナーレ第1回を見てから、現代芸術の面白さに目覚めた感じです^^。ということで祝日の本日は六本木の美術館のはしごをしてきました…

雨無村に行ってみたい

[rakuten:book:13040998:image] 今日は、新聞広告で面白そうと思った藤野可織さんの「いやしい鳥」と岩村ナオさんの「雨無村役場産業課兼観光係」1巻とひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ」12巻を買ってしまいました。岩村さんの漫画は今回初めて買った…