2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと

29日は、美術週間という感じで、3日連続の展示めぐり。神奈川近代美術館で開催中の「柄澤齊展」に行ってきました。いろいろ気に入った作品はありましたが、実際どのような作業で作品が仕上がるのか是非拝見したい!ということで、来月作家による公開制作…

芸術の秋

昨日に引き続き、今日も芸術の秋!ということで、中目黒のギャラリーに鴻池朋子さんの個展に行ってきました。鴻池さんの作品は、朱川湊人さんの「水銀虫」の表紙で初めて知ったのですが、繊細で、緻密な絵柄が印象的でした。で、実際見ると、ますます白黒の…

上野で満足^^

今日は上野の森美術館で開催されている「ダリ回顧展」と国立博物館の「ミイラと古代エジプト展」さらに同じく博物館での「化け物の文化誌展」「南方熊楠展」と4展を見てきましたー。満足の一日!「ミイラと古代エジプト展」は、予約制なのですが、人数が多…

読んだーすっきり

本日は午前中に群ようこさんの「しいちゃん日記」と新堂冬樹さんの「ぼくだけの☆アイドル」をどちらも読了したので、図書館へ行ってきました。猫のしいちゃんと群さんさらにお隣のビーと飼い主さんの生活が、楽しく書かれています。今アマゾン見ていたら「ビ…

やっぱり面白い

今日は、今月特に楽しみにしていた、コミック3冊のうち2冊が出る発売日。もう朝から気合入ってます(笑)。で、出先で早速久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」3巻と梁石日さんの「夢の回廊」の2冊を手に、もう1冊のコミック櫻井リヤさんの「仮スマ」3…

ラゾーナ川崎店いいね

探していた杉元伶一さん加藤伸吉さんの「国民クイズ」下巻をやっと丸善ラゾーナ川崎店にてゲット!やっぱり面白いですねー。K井K一最高ー!ちょっとルー大柴っぽいかも(笑)テンションが。それと、本日発売の山崎さやかさんの「はるか17」の13巻をゲ…

欲しい物多し

最近心がすさんでいるというわけではありませんが、奇跡が日常に起こるという事がないので(あ。でも14歳で楳図さんは誰にでも奇跡は起こるといってくれてるし)本で、味わいたいということで。本日買ってしまったのはカレン・キングズベリーさんの「赤い…

「かもめ食堂」

「かもめ食堂」を借りて観ました。フィンランドが舞台ではありますが、出てくる人が日本人が多いせいか、それほど外国での撮影という感じがしませんでした。って事を云いたい映画では決してなく、小林聡美さん演じるかもめ食堂の雰囲気がいいですねー。もし…

知らなかった!

今日は朝から「シグルイ」7巻の日だ〜と、友達とランチをした後、本屋さんへ直行。無事ゲット!いつもの巻にもましてグロテスクだった気がするのですが。。食後読むのは嫌だな。それと杉元怜一さんと加藤伸吉さんの「国民クイズ」の上巻を。1990年代に…

カフェ難民は嫌だ

今日は、お昼を最近新しく出来たカフェで食べようーと出かけたところ。外に3組もお客さんが並んでいてびっくり。店内は狭いけれど、雰囲気はいいし、値段もお手頃だしで、人気が出るのも当然なのでした。残念。代わりに側のお店で、お弁当にしたのでした。…

学校の現場

今日は瀬尾まいこさんの「温室デイズ」を読了したので、返却をかねて外出。「温室デイズ」のみちるのイメージが、どうも「女王の教室」の神田さんと重なってしまい、いつのまにか頭の中で神田さんが動いている錯覚を起こしつつ読了。今まで読んだ瀬尾さんの…

すごい演技

先日図書館で借りた川上弘美さんの「夜の公園」を読了し、さて、次は自分で買った本にしようと思って選んでいたところ。。図書館で借りて、1週間まだ余裕がある瀬尾まいこさんの「温室デイズ」を何気なく、図書館のHPで見ていたら、私の後ろの51人も待…

放送禁止だ!!

今日は、押切蓮介さんの新刊「ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!」を買って、早速読みました^^いやータイトルもインパクトありますが、中身はさらに!ホラーギャグ漫画の分野においては、押切さんはぶっちぎりの1位ではないでしょうか。不気味なのに、笑…

コミックを今日も

買ってしまいました。しかも4冊。毎度の事買いすぎ。今月はまだお目当てのコミックが出てないなあと思ったら、今日は4冊。。今月はあと「暴れん坊本屋さん」や「デトロイト・メタル・シティ」(昨日の朝日の夕刊の広告はびっくりしましたー。いやあ力入れ…

ちょこちょこと

ここ数日ちょこちょこと雑誌は買っているのですが、単行本はお休み中。何しろ図書館から昨日も川上弘美さんの「夜の公園」と群ようこさんの「しいちゃん日記」が到着。このところ返却用の本を持って、図書館へ行き、2冊ぐらい借りて着ては、そのままカフェ…

連休でも

このところ、毎日1本づつ「デスパレートな妻たち」を観ています。夕食後のデス妻タイム。というわけで、シーズン1も後2巻。次はすっかり乗り遅れていた「24」観ようかなあ。ということで、連休、中日の本日は図書館に行って読んでない2冊を返却し(お…

家にあった

本棚を何気なく見ていたら、家の人が買っていて、入れてあったジョージ朝倉さんの「ピースオブケイク」をこれまた何気なく読んでみる。と面白い!でも1巻はあるのに、続きがない。ネットで今何冊まで出てるの?と調べてみたら。3巻が最近出たことを知り、…

とんでもない天気

秋雨前線と台風の影響で、強風と雨がひどい本日は、年に一度お邪魔している某パーティに行くため外出。6時開場なので、その前に本屋さんに寄って益田ミリさんの「OLはえらい」と車谷長吉さんの「忌中」と押切蓮介さんの「でろでろ」8巻を購入。お店に居…

何度でも見たい

今日は梅佳代さんの「うめめ」無事ゲット!この写真集ほんといいです!まるで1コマ漫画のよう。見ていて思わずクスリと笑ったり、暖かな気持になったり。毎日の生活の中で今日も特に面白い事もなかったな、なんて思ってしまうのが勿体無くなります。日常の…

習ってみたいかも

今日は朝から昨日レンタルしてきた「ステップ!ステップ!ステップ!」を観賞。ニューヨークの小学校60校で実施されている社交ダンスのプログラム。10週間のうち、いろんなステップを習い、目指すは競技会での優勝。どの子も真剣に取り組んでいる姿が、…

シャマラン!

M.ナイト.シャマラン監督の「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観に行ってきた本日。実は、すでにアメリカで大失敗と記事を読んでいたので、全く期待しておりませんでした。が、私は「シックス・センス」を観た時からシャマラン監督作品は上映されたら全…

引き続き

今日も井浦秀夫さんの「少年の国」下巻を買ってきました。それと、上巻を持っていて、まだ読んでいなかった下巻を父がくれた「風の影」カルロス・ルイス・サフォンさん。読みたい本が現在山積みの上、図書館本4冊を抱え込んでいて、いつものごとくとんでも…