2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ化!びっくり

今日は欲しいと思っていた本が見つからず、逆に出てるのを行って知り大騒ぎ(笑)の本屋さん。清水玲子さんの「秘密」3巻!ほんと2巻からすごくたってしまった気がするのですが。。。でもこのボリュームで許そう(えらそう)と菊池直恵さん+横見浩彦さんの…

2日連続で

昨日は1泊で名古屋に行ってきました。このところ暖かい日が続いていたので、油断していたら寒かった。。行く前には歩いて、こことこことなんて予定をたてていたのですが、実際いけたのは、川上貞奴邸のみ。でも、この貞奴邸。ほんとに素敵で、すっかり気に入…

春の旅

明後日の日曜日は一泊で名古屋まで行くのですが、来月久々にちょっと遠出してみよう!という事で、久しぶりに福岡に行く予定をたてています。最初桜島にある竜神温泉に行きたかったのですが、さすがに遠いということで。飛行機で行ったら、結構近いかもの福…

図書館〜〜

結局図書館へ行ったら、1日遅く「真鶴」取り置きから外されてました(涙)で、帰ってきてネットでまた予約入れなおし。68人待ちでした。。で、結局受け取れたのは森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」1冊のみ。今月は「きつねのはなし」と夜よで2冊…

将軍様って

今日は本当に久々に電車で隣町へ。探していた国分隼人さんの「将軍様の鉄道」と川口まどかさんの「やさしい悪魔の物語」10巻を買ってしまいました。国分さんの本は、雑誌の書評で面白そうだなとチェックしていたのです。世界初北朝鮮鉄道詳細地図、時刻表…

久々に行ってきました

先週火曜日から久々に風邪を引いて、昨日まで家でこもっていたため、本屋さんに行くのは本当に久しぶりの気分。やっぱり本屋さんはいいですねー。じわああと実感。こもり中に図書館本も3冊着ていながら、今日は取りにいけなかったので、次にまわっちゃうか…

金額的には。。

昨日は、「ロフト」安達祐実ちゃんこえーと思いましたが、全部観たら木島こえーでした(笑)でも、その後観た「ローズ・イン・タイドランド」に出てくる頭だけの人形たちの方がもっと怖かった(笑)。なんか不気味ですね。唯一主人公のローズちゃんが可愛い…

久々のアレン監督

昨晩は、「マッチポイント」観てしまいましたー。いやーやっぱりスカーレット・ヨハンソンさん。いるだけで、存在感が際立ってますね。なんかあのでれっとした雰囲気も似合っていて(あ。決してけなしているわけではないです)、確かに自分が男性だったらく…

同じにしなくても。。

お昼を買いに出かけた際に、借りてきたDVD「ゴースト・ライト」を観ていた午後。貫井さんの本も、勿論ぼちぼち読んでいます。久々のデミ・ムーアさんの作品で、パッケージを見たときは少年のゴーストが怖い話と思い込んでいましたが、だいぶ違ってました…

生きてるみたい

今日から図書館で借りた貫井徳郎さんの「空白の叫び」を読んでいます。ふと、図書館のHPを見て、私の後ろは何人待っているのかなと思ってみていたら。。。22人。。。早く読まないといけません(焦る)。でも、まだその後に借りた浅田次郎さんの本に至っ…

二つのはなし

[rakuten:es-toys:10053587:image] [rakuten:book:11914032:image] 本日は、昨日買った本が山のようにあるので、とりあえず図書館へ読み終わった森見登美彦さんの「きつねのはなし」を返却へ。で、代わりに浅田次郎さんの「あやしうらめしあなかなし」を借り…

重たいのは

[rakuten:book:11550095:image] [rakuten:book:11181922:image] [rakuten:book:11358570:image] 当然というほどの冊数。合計14冊(超バカ??)。というのは、久々に中野と渋谷のまんだらけに行ったら、欲しいスイッチが完璧オン!状態に入ってしまいまし…

風変わりな映画

今日は、河出書房新社の文庫新刊映画ブライアン・W・オールディズさんの「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」(同名タイトルの映画原作本)を買いに行ってきました。こちらは、映画も勿論観たいと思っているのですが、シネマライズ単館のみなので、しくしく。…

騒ぎまくり

本屋さんで、わああ新刊が出たんだー!!と思わず叫んでしまったのが岸本佐知子さんの「ねにもつタイプ」。もう「気になる部分」を読んだ時から、早く次のエッセイが出ないかと待ち焦がれておりましたので。本屋の中心で出た!!と叫んでしまいますね(笑)…

一度見てみたいです

今日は出先の本屋さんで買ってしまいました。竹内佐千子さんの「ハニー&ハニーデラックス」と田中慎弥さんの「図書準備室」。竹内さんのビアンな日常生活を描いたコミックです。絵柄が丁寧で、身近にもきっといるはずの皆さんに親近感が持てます。突撃(笑…