2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学館に貢献(笑)

「あずみ」の新刊情報は入っていたので、朝から買うと決めていたのですが、行ったら「プルートウ」の3巻と「鉄子の旅」の5巻も出ていたので、騒いで購入(笑)更に、「金魚屋書店」も欲しかったのに、さすがに4冊はなあ。ってそれ以前に昨日今日だけで7…

居過ぎでしょ

今日は本屋さんデー(笑)といってよいほど、本屋さんに入り浸った一日。なんせ、行った書店。横浜丸善。渋谷文教堂&ブックファースト。新宿紀伊国屋南口店&ジュンク堂(2回爆)って計5店。のべ4時間近くいたのではないでしょうか。。居過ぎでしょ。い…

書き下ろしだー

本日はとにかく巻末の乙一さん書下ろしショート「毒殺天使」が読みたく読みたくて「とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記」を購入。袋とじなのですが、綺麗にカッターで、なんて持ってくるのももどかしく指で切って、読んでしまいました(焦りすぎ)…

価格は難しい

今日は出先の本屋さんで、図書券を持っていたので西島大介さんの「アトモスフィア」と山田悠介さん原作杉山敏さん作画の「ドアD」の2冊を購入。西島さんの「アトモスフィア」は自分の分身が登場しますが、これが想像とか体の中に精神的に分裂するのではな…

暴本は面白い!

久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」略して暴本の2巻刊行ですね!本屋さん大好きな私にはもう暴本は、舞台裏を垣間見せてくれる唯一のコミックといっていいでしょうー。久世さんが作家中村文則さんと小・中・高と同級生だったとはびっくりです。相変わらず…

期待!ヴァーティゴ作品

ひさびさに戸梶圭太さんの本を購入した本日。「ちぇりあい」って意味深なタイトルですが表紙もあやしいなあ(笑)いつものテンポで飛ばしていってもらいたいものです。うん。 先日買った「ヒストリー・オブ・バイオレンス」の原作。こちらはなかなか拾い物(…

2冊目の伊坂さん

24日発売だと思っていたところ、出先の本屋さんで発見して即購入。小惑星が3年後に地球に衝突し、消滅するという。そんな現実を前に、それでも日常を過ごしていく仙台の街に住む人々の8つの物語。実はこの日記を書いているのは28日なのですが(笑)、今…

女王の教室

先日「女王の教室」の特番を見て以来すっかりはまって、ドラマ放映時に全く見ていなかったので、ビデオをレンタルしてきたところ。。。3日で全巻見てしまいました。ああ。お陰で、図書館本を全く消化できてません。ほんといい加減目覚めなさい!と阿久津先…

借りてきたものの

今日は図書館に一気に4冊もきてしまったので、返却もかねて行ってきました。「えんじ色心中」を読了したので、返却。過去の事件と現在がどのように結びつくのかと思っていたら、そう結びついていたのですね。と、後からああそういえば、そこで伏線を張って…

地元の書店たら

一昨日発売になっていたはずなのに、地元の書店では今日も見つからずむかついたので、家の人が隣町に行くというので頼んで、やっとゲットできた明野照葉さんの「25時のイヴたち」インターネット社会の闇をえぐる作品ということで、どんな闇が描かれている…

自分の事か!

まだ発売されていないのに、もう売っている!と何故だか勝手に思い込んで(怖い)本屋さんで「さよなら絶望先生」の新刊ありますかと聞いた私。まだだって。で、気を取り直して本日は先日これまた持っているのに買ってしまった加門七海さんの今度こそ新刊の…

すばる新刊

定期購読の「小説すばる」がやってきた本日は、まず一番のお楽しみのコミック「少年少女漂流記」を。うう、今月号は全編だったので、後編がとっても気になります。今月号は、更に伊坂幸太郎さんと浅野いにおさんの対談が。浅野さんのファンでもある私ですが…

さんさんに会う

昨日と違って気温が一気に10度も下がって寒い一日。用事で、出かけた帰りに寄った本屋さんでこうの史代さんの「さんさん録」とこやまゆかりさんの「1/2の林檎」3巻と昨日購入しそびれていた、野性時代4月号を。でも、まだどれも読んでいません(断言…

やっぱり生ですね^^

気合入れまくりの本日。本当はもっと早くから行く予定だったのですが、結局なんだかんだで30分前に国際フォーラムAホールに到着。まずいきなりリックの「ポートレイト」を購入。予定では、プログラムも買うつもりだったのに、無かった(涙・・売り切れで…

持ってた

冷静に考えたら持っているとわかっているのに、昨日の買うぞ!満々の気持ちで本屋さんに行って、帰ってきたら加門七海さんの「怪談徒然草」単行本持ってた。2002年に買ったから忘れてたという問題でもなさそうだ。しかも森山東さんの本は延期なのか、今…

不思議な家とは

雑誌で紹介を見て以来読みたいと思っていた小松義夫さんの「世界の不思議な家を訪ねて」を地元の本屋さんで見つけてきた本日。不思議な家ってどんな家?表紙の家も中央に顔が!なんだかすごいなあ。帯に写真が出ている家も、インドネシアの海上の家(そのま…

ヴィレヴァン増殖中

なんだかとっても久しぶりに読む曽根まさこさんの「呪いの招待状」文庫化1.2を購入の本日。地元の本屋さんでは見つけられなかったので、出かけ先の本屋さんでゲット!以前からこのシリーズ気になっていたのですが、すでに何巻も発売された状態だったので…

とりあえず

図書館本「螺旋宮」を読了。なかなか面白い発想で始まったのですが、オチが残念。どーしても某作品を連想してしまう流れに。主人公が「このことは絶対に秘密に」と言われていながら、結構いろんな人に話してしまうところがおかしたかったです。タイトルの螺…

更に追加

怒涛の勢いで、予約本が取り置かれている状況の中、本日も2冊取りに行ってきました。といっても現在限度数の6冊(うち1冊家の人の本含む)目一杯借りちゃってるので、これ以上取り置きされても借りられないもんね。と逆に開き直り。などと思いつつも、ち…

いつでも本を

午前中に未読のコミックを読み漁り、午後からはスタバで図書館で借りていたフィリップ・グランベールさんの「ある秘密」を読了(1時間20分もねばっちゃったよ。迷惑な客)エピローグの静寂さが逆に、心にずしんときました。いろいろな角度でアウシュビッ…

来るよぉー

油断していたら、今日図書館から予約お取り置きのメールが。しかも4冊!うーん、頼んだ時はバラバラだったのに、一気にやってくるとは。恐るべし。まだ読みかけの本も勿論あるし、どうなるんでしょ。目一杯予約する自分が悪いのですが、ひえええ。今日は用…