2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ってるよ

昨日「うらなり」を読了したのですが、日記に「それから」の佐々木代次郎と書いていたら、「三四郎」の佐々木与次郎だって。ほんとに好きなのかよって感じです。なんせ大昔に読んだもので(汗汗)。「うらなり」のその後は、こんな感じだったに違いないと、…

朝から観るには

ちょっと合ってないぞ。という感じの「ディセント」を観てしまいました。映画館で観たかったのですが、巨大スクリーンで観たらかなり息苦しくなってました。洞窟探検。響きは秘密の気配がして魅力的ですが、絶対したくありませんっ。正直前半の方が怖かった…

買ってしまった。。

ああ。やっぱり見たら買ってしまったDSソフト「オシャレ魔女ラブandベリー」。といっても、ラブ&ベリーの噂はかねがね聞いておりましたが、プレイするのは初めてです。さすがに小学生にまざって、あのカードゲームをする勇気はないものなー。いっそのこと…

基本ですね<好き

ここ二日ばかり、地元じゃない本屋さんに行けて嬉しい私です。やはり品数が多いと幸せ〜。なんて思いつつ、財布の紐もゆるむわけです(って今頃財布にに紐なんてついてないので、死語になりつつありますねえ)。で、買ってしまったのは町田康さんの「真実真…

乱歩賞2冊とも

今日は午後から久しぶりのとても品揃えがよく、とにかく綺麗な古本を扱っている本屋さんに行ってきました。欲しかった本数冊発見したのですが、今日はとりあえず図書館でまだ予約が10人以上で、待っていたけど見つけたので買ってしまった2冊。早瀬乱さん…

この表紙はいい!!

今日は、商品券を貰ったので(ラッキー)、早速本屋さんに行ってしまいました。もう表紙を見た瞬間買おうと決めた三崎亜紀さんの新刊「失われた町」。とにかく凝ってる!!カバーをとると人がいない町だけになるという。で、カバーをつけると沢山の人が。こ…

2冊目だった

いつもの如く外出先の本屋さんで買ってしまったのが、海野真凛さんの「かぐやひめの遺伝子」しりあがり寿さんの描く表紙がなんか怖いです(笑)とさそうあきらさんの「子供の情景」さそうさんの描くこどもの世界はとっても好きなのです。特に「モナミちゃん…

「プラダを着た悪魔」

午前中借りてきた「オーメン666」を観て見ましたが、思ったよりマイルドな仕上がりで、出演者も結構地味でしたね。ダミアン役の男の子も、ちょっと迫力がなかったような。といって、昔見た「オーメン」の少年がどんなだったか、覚えてなかった。。。失礼…

やっと観れた

今日は午前中。ちょこっとカフェに行ってお茶しながら、持参したあせごのまんさんの「エピタフ」を読みつつのんびりした後は、家ですっかりだらけておりました。「エピタフ」は読了。3話入っていて、どの作品も独特の雰囲気がありましたが、表題作の「エピ…

個展と書店とビデオ店

今日は友達の個展を見に、代々木まで行ってきました。考えたら代々木って全然降りた事がなかった。で、帰りに新宿まで歩いて、紀伊国屋書店へ。本日買った本はすべて紀伊国屋書店です。貢献したなー(笑)賞を受賞された時から気になっていた伊東乾さんの「…

「ブラック・ダリア」

明日で近辺で観られる映画館での公開は終了というので、慌てて「ブラック・ダリア」観に行ってきました。いやースカーレット・ヨハンソン。なんかいつもより年上に撮れているんですが(笑)よく言えば落ち着いている??なんか主演のジョシュくんが比較され…

きゃああ。出てた!

今日は朝から用事で外出。午後一段落したところで、本屋さんに寄り、カフェでお茶していたら、家の人から電話が。「伊藤潤二さんの新刊出てたよ買った??」「きゃああうそーーー買ってない!!新刊棚に無かったよーー。」で。買ってきてもらいました伊藤潤…

表紙買い

今日は久々の友達と三人で横浜ベイクォーターにランチに行ってきました^^帰りに、商品券を持っていたので、勿論行先は本屋さん(笑)!まいどです。で、本日はコミック3冊を買ってしまいました。深見じゅんさんの「くるみ」5巻と川口まどかさんの「死と…

野性時代

本日は豪華な顔ぶれの野性時代を楽しみに、本屋さんに行ってきました。実はプレステ3も朝無理だと思いつつ、量販店に行って見ようかなあと思ったのですが。。。雷に挫けました(怖い)。まあ、結局朝の時点では整理券配り終わってますよね。とりあえず今す…

「デスノート」

今日は朝一上映の「デスノート」後編観に行って参りました!個人的には、ただただLが気に入っているという(笑)。前編より後編は沢山出てきて嬉しいな♪原作と違っているということを聞いていただけに、どのように変化をつけたのか楽しみにしておりました。…

2冊読了

今日は、ここ数日読んでいた恒川光太郎さんの「雷の季節の終わりに」にとその後、読み始めた山崎ナココーラさんの「人のセックスを笑うな」を読了。恒川さんの「夜市」に同時収録されていた作品が、神社の後ろから別世界に入り込むという設定がありましたが…

はしごすると・・・

強風で目が覚めた本日は、午前中昨日借りてきた「白バラの祈り〜ソフィー・ショル最期の日々」を観てから、本屋さんへ。大体あらすじはしっていたものの、ソフィの行った行為が、死刑に値するものなのかと観ていて歯軋りしたい気持でした。時代ということも…

「父親たちの星条旗」

3日から連休となっている方も多いかと存じますが、私の方は3日連続映画週間と言う感じで、「フラガール」「僕の大事なコレクション」そして、本日は「父親たちの星条旗」観に行って参りました。原作本「硫黄島の星条旗」は、著者ジェイムズ・ブラッドーリ…

どちらも予想外

今日は、名古屋の余韻を残しつつ、本屋さんへ。高橋克彦さんの「高橋克彦の怪談」を買って、帰りにビデオ屋さんで「僕の大事なコレクション」を借りてきて、観てみました。思ったより笑えなかった。というかもっとイライジャくんのお宅度が高い映画かと思っ…

名古屋で映画

今日は朝から名古屋へ日帰りで行ってきました。新幹線の乗車時間までちょっと時間があったので、駅前の文教堂書店に寄って、いきなり探していた入り江亜季さんの「群青学舎」を発見、思わずこれから出かけることも忘れて買ってしまいました。すでにバックの…

疲れも吹き飛ぶ

今日は用事で朝から、お出かけでありました。ああ疲れたな〜それでも地元よりも大きい本屋さんがあるから寄って行こうと、新刊チェックが甘いまま出先の本屋さんへ入ったのですが。。なんとホラー小説大賞長編賞受賞の記事を読んだ時から読みたかった矢部嵩…