2007-01-01から1年間の記事一覧

キングはすごい

先日友人から「スティーブン・キング短編シリーズ8つの悪夢」のDVDを買ったという話を聞いて、絶対に観たい!!と思っていたところ、ビデオ屋さんで発見!わーーいということで、まず1巻借りてきました。去年アメリカでテレビ放映された1時間ドラマな…

持っているのに。。。

今日は朝から、昨日借りてきた「リーピング」観て見ました。確か上映中の宣伝では「イナゴ少女現る!」なんて感じで、していたような。実際イナゴは出てきますが、まあそれがメインでは全くありません(笑)この少女目が大きくて、可愛いのですよ。先日恵比…

売れ筋とはいえ。。

今日いつも行く本屋さんの新刊平積み棚を見た瞬間、一瞬固まりました。。。全部がケータイ小説本で埋まっていたのです。。 いえ。決してケータイ小説について、何か云いたいわけではなく、そこにいつも推理小説・純文学の新刊があっただけに。一気にその数が…

ウチの子は可愛い^^

[rakuten:book:12102230:image] 絶対に可愛い!特にウチの子は、なんて一度は思ってしまう飼い猫!わが家のミカッチもかなり可愛いと思うのですが、本日買った松本英子さんのハナちゃんに対する愛情は、ちょっと負けてしまうかも(笑)何しろハナちゃんがや…

地域限定ながら

地域限定ながら、気に入っているランチ紹介本「かまくら楽食日記」の新刊、特盛が出ていたので、買ってきて、ランチ研究をしている本日です(笑)以前1・2巻と刊行された際も買ったのですが、今回は絶版となった2冊で紹介された店(閉店された店は除く)…

高かったけど

本屋さんで見つけて、どーしても読みたくなって、高かったのですが買ってしまいました。トニー・ロビンソンさんの「図説最悪の仕事の歴史」いろんな職業がありますが、いざ最悪の仕事って何だ?と想像を上回る仕事があるものですねー。イギリスの歴史でもあ…

朝一で行ってきました^^

今日は、新刊案内でチェックしていて欲しかった3冊が出るので、朝一で本屋さん行ってきました!まずは新刊が出ると必ず買うことに決めている明野照葉さんの文庫書き下ろし「砂の花」とドラマは見ていなかったのですが、原作漫画は読んでいるひうらさとるさ…

小玉さんにはまる!

図書館本に追われる日々です。昨日1冊お取り置きと思って、図書館へ行ったら。。実はさらに2冊到着。家から途中のカフェで読んでいた本を入れて、しめて4冊!お。重い。。。。(爆)本日図書館で借りたのは角田光代さんの「薄闇シルエット」ヴァシィ章絵…

買うだけ買って

読んでなかった(おいおい)いわしげ孝さんの「単身花日」3巻と柏木ハルコさんの「地平線でダンス」2巻をまず読んだ午前中。「単身花日」なんだかな展開になってきていますねー。まあ初恋の人が変わらずに現れたら、どきどきするというものでしょうか。。…

猫とのんびり

今日は、連休最終日といっても、普段とまるで変わらない行動パターンの一日。でも、図書館の取り置き本1冊を、借りに行く予定でいたのですが、雨足がちょっと強くなってきたので、簡単に挫折。。。いかん。。。でも本屋さんにはしっかり行って、新刊ではな…

アフリカが舞台の

「ブラッド・ダイヤモンド」を観賞の本日。ダイヤモンドをめぐっての出来事は、日頃綺麗とは思っても、欲しいと思わない私にとって、ただただ唖然とする世界。勿論、大金が絡んでいるので、ただ綺麗だから、なんて事とは全然かけ離れているわけです(それは…

引き続きお願いします!

わ。気がついたら、一ヶ月更新していませんでした。前回の日記でしっかり書こうと決意していたのに。。ミクシィの日記は毎日更新していたのに。。。もし、チェックしてくださる方がいたら、すみません。心を入れ替えて、今日買ってしまった本は写真がとって…

アマゾンの注文

今日は、先日アマゾンで注文した本4冊が到着!ふふ。注文したのは、いまマイブームとなっている岸田森さんの家族・友人の回想録と本人の発言集・エッセイを収めた「不死蝶岸田森」小幡貴一さん・小幡友貴さん編の本と以前1冊で未完となり、新たに描かれた…

6枚も買うとは

今日は、日曜日ということでランチにパスタを食べに行って、その足で本屋さんでよしたにさんの「ぼくオタリーマン。」2巻を買ってしまいました。実は先月の文藝春秋社の新刊3冊が気になってしょうがないのですが、まだ図書館の本2冊もあるし、ということ…

3日でも延滞は延滞

今日は午後から予約していた角田光代さんの「八日目の蝉」の順番が回ってきたとのことで、図書館へ。実はその時借りていて3日遅れになっている本を返そうと思っていたのに。。家に忘れた。。。「次にお客さんがお待ちですので、返してください」やっぱり注…

ドラマ漬けの日

[rakuten:ld-dvd:10018404:image] [rakuten:book:12110817:image] 以前BSで放送されて、ビデオに撮ってもらった「怪奇大作戦」を午後から観賞。1話目から3話目までの3本観ましたが、30分番組と思えぬほど、観ていて思いっきり圧縮された情報を入手し…

期限過ぎてました

先日買っていて、まだ読んでなかった大塚英志さん+山崎峰水さんの「黒鷺死体宅配便」7巻を朝から読んでました。今回も不気味な話がありましたが「プリティー・プリティー」なる話の、ある絵はほんと気持ち悪いですねー。実際想像したくないです。 その後、…

久々のサイン会

書いていなかった分、遡って書こうと思ったのですが、なんだかどんどん蓄積されていて、すごいことになっちゃったので、とりあえず本日から改めて書いていきたいと思います。で、すでに買った本や観た映画を、ちりばめて書く事にしました。前後する事がある…

帯の写真が!

安田弘之さんの本2冊「ちひろ」下巻と「気がつけばいつも病み上がり」この本の帯に安田さんの若い頃と現在の写真が載っているのですが、これがあまりに別人のように違うので、びっくり!え。同じ人でもここまでかわるんだーという感じで。先日テレビでみた…

続き物が気になる

とにかく新刊が出たら買うことに決めている続き物でせきやてつじさんの「バンビ〜ノ」9巻と小山ゆうさんの「あずみ」42巻、岩明均さんの「ヒストリエ」の4巻。あずみ〜〜毎回クライマックスがありますが、なんだかどんどん悲しい状況に追い込まれてきて…

わ。本が溜まりすぎ

すみません、ほぼ一ヶ月放置状態でした(汗汗)その間、勿論本を買ったり、ビデオを見たり、映画に行ったりとしていたのでどこから手をつけてよいのか。。。で、日にちがバラバラになってしまったので、とりあえず買ってしまい、パソコンの横に積みあがって…

ええこれでいいの??

2巻まで結構楽しみにしていた引き篭もりをテーマにしていた奥浩哉さんの「め〜てるの気持ち」3巻とちらっと見ただけで、とっても気になって思わず買ってしまった中野京子さんの「怖い絵」の2冊を手にした本日。早速め〜てるを読んだのですが。。。。「え…

日記を綴る事によって

今日は、家の人が使うというので、拡声器を借りに新橋まできました。勿論新橋まで来たら足を伸ばしてぶらぶら(笑)帰りに横浜に寄って、ポイントカードを持っている本屋さんに寄ってジャン・モラさんの「ジャック・デロシェの日記」とエリン・グルーウェル…

立派な家族ですね^^

今日は出先の本屋さんで伊藤理佐さんの「女いっぴき猫ふたり」の2巻と永吉たけるさんの「スミレ16歳!!」の3巻を買ってしまいました。伊藤さんのこの作品は、とっても気に入っていて。特に猫2匹がいいキャラしていますよねー。やっぱり猫は家族だよ!…

30年ぶりのリメイク

オリジナルが30年前ってすごいですが、主演の石坂さんも市川昆監督も一緒ってところがすごいですね。まあ30代の金田一というのは、無理がありますが(笑)でも、とんでもない違和感はなかったですねー。音楽もセリフのところどころも、一緒というのに、…

台風だって・・

大型台風が直撃するということで、かなり構えてしまっている本日は、両国のシアターXに舞台「ヘレンの首飾り」を見に行ってきました。上演時間1時間15分という、どちらかというと短い時間ながら、ぎゅっと物語が凝縮されていて、緊張感を持ったまま見る…

ヘビーな展開

なんだかほんわかムードから、どんどんヘビーな展開になってきましたねひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ」9巻。今日買って、すぐ読んだのですが、ちょっと気持ちがへこみました。うーん、しょうがないとはいえ、蛍ちゃんつらすぎる。。手嶋くんもきびし…

若冲さんと応挙さん

上野の芸大美術館で開催中の「金比羅宮書院の美」展を見に行ってきました。金比羅さんいいなーと思わず、もう少し言い方があるでしょって感じの、簡単な感想に集約されてしまうほど、魅入ってしまいました。もう猫にしか見えなくても(失礼)可愛い!!から…

アマゾンで注文

していた島村菜津さんの「フィレンツェ連続殺人」が到着した本日。先日、友人に教えてもらって面白そうと思った作品。実は「ゾディアック」のモデルとなった事件は、以前本で読んだ事があったのですが。このフィレンツェの事件は、全く知りませんでした。更…

楽しみにしていた

吉野朔美さんの「本を読む兄、読まぬ兄」をやっと出先でゲット!嬉しい〜〜。地元では全滅だっただけに、平積みのところは平積みなんだなあーとちょっと地元の層の薄さに愕然。まあでもこうして手に出来たので、満足満足^^吉野さんの本のセレクトはほんと…