アフリカが舞台の

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]
ブラッド・ダイヤモンド」を観賞の本日。ダイヤモンドをめぐっての出来事は、日頃綺麗とは思っても、欲しいと思わない私にとって、ただただ唖然とする世界。勿論、大金が絡んでいるので、ただ綺麗だから、なんて事とは全然かけ離れているわけです(それはそうだ)しかも、少年兵が、作られていく社会。。。先日「ルワンダの涙」を見たのですが、アフリカ・ルワンダが舞台の実話。「ホテルルワンダ」で、知ってはいたものの、こちらも同じ国民でありながら、違う部族という関係の根深さに、どうしてここまでと思わずにはいられなかったのです。勿論、ほんとさわりの部分をなぞっただけの私の知識では
何かを語ることは出来ないけれど。考えさせられました。
と、ちょっと真面目に考えてしまいましたが、なんだか私の観たアフリカが舞台の作品って、重いテーマが多いような気がするなあ。。そういう映画ばかりをセレクトしているって事でしょうか。。。