2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷に行ったら

先週ずっとお休みしていた図書館が久々に開いたと思ったら、なんと予約していた本が、一挙に5冊取り置き中。うーん、3冊ぐらいは2番手ぐらいだと思ったけど、予想外に人数がはけたのだなあとある意味感心。でも、他に荷物があったら、重いよーということ…

ここまで読んだら

やっぱり買わないわけにはいかないでしょう。という感じで、映画も観たことだしと、途中になっていた小畑健さん&大場つぐみさんの「デスノート」10巻を慌てて読んで、11巻を購入。なんだかミサの可愛さが以前より落ちている気がする。。何故??来月4…

渡辺さんの描く

今日は予想外の金券(抽選券で)をゲットして、昨日面白そう〜と思っていたジョン・ソールさんの「ブラックストーン・クロニクル」をゲットすることができました。ふふふ。と云っても上巻だけだけど。。アメリカではキングの「グリーンマイル」と同じ6冊に…

デスノートを観て

今日はお昼を地元の友達と食べて、夕方から「デスノート」を観にいってきました。とその前に、ちょっと用事で東京駅に寄ったついでに、オアゾの丸善本店へ。1階から3階までくまなく見ていたら、映画の時間になりそうであせりました。丸善で、創元社の今月…

借りられてた

早速午後から「LOST」の2巻借りに行ったら、借りられてた。。がっかり。アメリカでは今シーズン2を放送しているそうですが、一体どうつなげているのか、シーズン1がどのようなところで終了しているのか、興味が尽きないですなあ。で、本屋さんではア…

ドラマに。。。

先日、遊んでないで本を読むぞと云ったそばから、「LOST」はまってます(爆)とりあえず広川純さんの「一応の推定」は読了。面白かった〜。ひとつの推理でここまで引っ張ってくれる技量は、新人と思えませんね^^その後、図書館本浦賀和宏さんの「彼女…

読んでなくても

今日は朝から上野の東京都美術館で開催中のプラド美術館展を見に行ってきました。その後、買い物ついでに本屋さんに寄ったところ山田宗樹さんの「ランチブッフェ」を発見!思わず、手にとってしまった。けど、まだ「ゴールデンタイム」も読んでなかったと思…

お待ちかね

今日は「幽」の発売日。朝から地元の本屋さんへ。なんと普段あまり行っていなかった本屋さんに平積みになっていてびっくり!地元でも一番小さな本屋さんということで、侮っていました。考えてみたら、結構マニアックな本が並んでいたなあと、あらためて店内…

1P目から

いきなり黒の袋とじとくるとはさすが講談社ノベルスというか、西尾さんというか。西尾維新さんの「ザレゴトディクショナル」。用語辞典という形態でありながら、書店売上10位内に入っているのもすごいなあ。恐るべし戯言シリーズ。で、本日は、広川純さん…

アマゾンで

注文していた栗林忠道さん、吉田津由子さんの「「玉砕総指揮官」の絵手紙」と平山夢明さんの「日々狂々、怪談日和。」の2冊が到着の本日。1冊が手紙もう1冊は日記。ちょっと似てるかな。でも内容はとんでもなくかけ離れていますねー。とにかくこのところ…

買ったのは昨日

ですが、読んだのは本日の野性時代7月号(藤原竜也さんが表紙。。なんだか一度もかっこいいと思ったことがないんですけど・・それでデスノートも見に行くか思案中・・失礼)とこやまゆかりさんの「1/2の林檎」4巻。とにかく野性時代は綾辻行人さんの新連…

フェアになりそうな

本日は、出先で文庫の翻訳本が気になり2冊買ってしまいました。どちらもなんだか表紙からして怪しい(笑)エリック・マコーマックさんの「隠し部屋を査察して」とジョン・ケースさんの「殺人マジック」の2冊。「殺人マジック」の犯人は表紙のような人なん…

ポイントカードで

本日はヤマダ電機のポイントカードが6979円あったので、気になっていた「ニュースーパーマリオブラザーズ」とPSPの「能力トレーナーポータブル2」の2本を6966円で買ってしまいました。お釣りは13ポイント超ギリギリ(笑)これで、能力シリーズは…

引き続き

「散るぞ悲しき」を読んでいます(とにかく読めば読むほど栗林さんに魅了されます)。で、本文中に紹介されたいたジェイムズ・ブラッドリーさんの「硫黄島の星条旗」を別の本を探していて見つけたので、思わず買ってしまいました。日米其々の視点からみた硫…

結局買ってます

結局近所の一番小さな本屋さんで見つけたのでジェニファー・ジョーダンさんの「K2非情の頂ー5人の女性サミッターの生と死」買ってしまいました。この本単行本サイズより若干大きめで、丁度ハリーポッターシリーズのサイズと云ったらいいのかな。厚さも結…

古本屋さんで

図書館で予約待ち10人だった今邑彩さんの「いつもの朝に」がとっても綺麗な状態で古本屋さんにあったので、思わず購入。1000枚を借りていると慌てて読むのも勿体無いと思ったこともあって。全く読んだ気配がないし、新刊案内まで差し込まれている状態…

あれこれ読みたい

朝から昨日買ったブルータスの本特集を見ていたら、是非読んでみたいと思った本がちらほら。さすが730冊!新書と文庫のブックガイドという特集では、コンパクトに紹介された本がずらっと並んでいるのですが、其々5冊ずつついているテーマがちょっと微妙…

やっぱりなかった

本日はもう発売になっている新井祥さんの「性別が、ない! 」の2巻を買いに行ったのですが、なかった。。。明日はもう少し都会に(笑)行こうかな。せっかく本屋さんに行ったのだからと(毎日行ってるけど)、雑誌棚を見ていたらブルータスの見出しに「全7…