買ったのは昨日

1/2の林檎(4) (KC KISS)
ですが、読んだのは本日の野性時代7月号(藤原竜也さんが表紙。。なんだか一度もかっこいいと思ったことがないんですけど・・それでデスノートも見に行くか思案中・・失礼)とこやまゆかりさんの「1/2の林檎」4巻。とにかく野性時代綾辻行人さんの新連載「Another」と日本ホラー小説大賞の発表と選評と短編賞受賞作平松次郎「サンマイ崩れ」の掲載。綾辻さんの新連載、イントロダクションの学園の怪談話から、面白いですね。どんな風に主人公恒一くんとミサキちゃんが関わってくるのか、楽しみです。「サンマイ崩れ」はとても読みやすく、ホラーというわりには怖さはあまりというか(全然)ないですが、雰囲気はいいですねー。それにしても、表紙の言葉は勘弁してくれって感じで、これでオチがわかってしまって、読んでいてもそうだろうなあという楽しみが薄れちゃいましたよー編集者さん!!大賞がなく残念でしたが、長編賞の矢部崇さんの「紗央里ちゃんの家」も面白そうなので、多分(いや絶対)ホラー文庫で発売になりますよね。楽しみ楽しみ。で、本日も本屋さんには出没して、昨日広告で見た小林伸一郎さんの「亡骸劇場」を見に行ったのですがなかった。。しかも広告に990円ってなっていて。おお、写真集なのにお手頃ーーなんて思っていたら、3990円じゃん!3000円抜けてますよぉぉ。それと東京創元社の文庫新刊「黒い玉」を見に行ったらなかった。。。地元の本屋さんったらあああ。と思って、HPを今見たら27日発売でした。大変失礼しました。でも「亡骸劇場」は6日発売なのに。。。明日は違う本屋さん行くもん。