2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発想は面白いのに

図書館本森絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」読了。ひとつひとつのお話が、こじんまりまとまって、読み終わった後も、じんわり暖かさを感じる短編集でした。で、現在100人待ち(ひやあ)。本当は先に返却期間が迫っている本があったのに、優先…

久々の吉祥寺へ

本日はほぼ半年ぶりの吉祥寺へ行ってきました。目的はTRICK+TRAPで、ミステリ小説を買うことと、にじ画廊でイラストレーターのクーさんのグッツを買うこと。車中では勿論森さんの本を持っていざ出発。TRICK+TRAPでは、マイケル・マーシャ…

小学館好き(笑)

本日は、上巻刊行から待ちに待った綾辻行人さん原作佐々木倫子さん画の「月館の殺人」下巻発売日!更に、小山ゆうさんの「あずみ」39巻もあるし、せきやてつじさんの「バンビ〜ノ」5巻も出ていたので、一緒に買ってしまいました。それとIKKI本誌を。西島…

若冲と江戸絵画展へ

曇り空ながら、開催前からとっても気になっていた「プライスコレクション若冲と江戸絵画」展を見に、東京国立博物館行ってきました。テレビでも紹介されたりしていたので、すごくこんでいたら嫌だなあと思っていましたが、それほどでもなく一安心。やはり生…

そういえばDVDも

観ていたのに、日記につけるのを忘れていました。相変わらず「LOST」も観ています。なんだか謎なんだか、その場その場の行き当たりバッタリなのか(そんな事ないですよね)、とにかく先の読めない展開に、わからないままシーズン1が終了してしまう不安…

汐留に

今日は、両国にある劇場ベニサン・ピットに舞台「無頼漢」観にいってきました。舞台を観るのは、なんと去年の「キレイ」以来かも。あ。その後堺雅人さんと前田吟さんの舞台を観たんだった。けど、ほぼ1年ぶり。今回は、舞台と客席がとっても接近していて、…

我輩も

梅雨入り真っ只中という感じの、雨模様の日々。例年なら梅雨明けしているのになあと思いつつ、傘を差してのお出かけ。実は雨にぬれても大丈夫のバックが1つしかない(笑)ので、毎日同じバックを下げてます。って誰も見てないので、いいのですが気分の問題…

入らないよね

図書館にやっと返却して借りてきた本を読んでいる日々ですが、現在平野啓一郎さんの「顔のない裸体」(こんな話だと思わなかったよー)と中島岳志さんの「中村屋のボース」(結構かたい本だったよー)を交互に読んでいます。でその合間に、あいも変わらずコ…

人形好き(笑)

今日はライブだ!渋谷(ブックファースト)だ嬉しいな!という事で、ブックファースト行って来ました。が、今回絶対に見つけたいと思った本を探しに行ったのに、ブックファーストになかった。。ならパルコの地下のリブロならどうだ!で、見つけたんですよー…

注文中

図書館にとりあえず一冊だけ返却して、まだ借りに行っていない私です(次の方ごめんなさいっ)。そんな状況の中、昨日の朝刊に載っていた熊本市現代美術館の特別展「生き人形と江戸の欲望」展の記事から、またも生人形のとりこに。実は2年前に同じく熊本市…

借りられない(汗)

今日図書館に行く予定にしていたところ。朝メールが到着して、更に2冊予約本がきたとのこと。は、いいのですが、現在家に5冊抱えていて、図書館に昨日分を入れて3冊。計6冊までなので、借りれないじゃん!ということは、お取り置き1週間以内に最低2冊…

応援しています

先日、とても久しぶりの友人から手紙が来て、本を出版したとのことで、早速アマゾンで注文した内海なぎささんの「ロンドンの音色」が到着。昔から絵がとても上手で、以前私の好きだったアーティストの絵を、まるで写真のように描いてくれた事があったのです…

やっと発売日

今、れんごくちょう作りに励んでいます。とわけの分からない会話を家で一人でしています(相手にされないから)。で、本日は図書館へ取り置きされていた北村薫さんの「紙魚家崩壊」を借りに行ってきました。すでに貸し出し限度6冊を抱え込んでいたので、慌…

じたばたじたばた

今日発売の「デスノート」12巻で完結しましたねー。いやーライト(笑)。10月からはテレビアニメも放映なのですね。映画は11月。今年はいろいろ忙しいですねー。映画は一体どういう風にまとめるのでしょうか。で、12巻完結ながら、10月に13巻公…