2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だって勿論!

大晦日の本日も、結局本屋さんに行かないと一年を締めくくれない私。明日はさすがに元旦で、お休み。寂しいなあ〜(爆)締めくくりの本日にふさわしい本というわけでは全くなく、金田一蓮十郎さんの「ニコイチ」と曽根富美子さんの「だれかこの子を叱って!…

商品券♪

今日は商品券を貰ったので、用事ついでにデパートの本屋さんへ。デパートに来て、洋服売り場でも、化粧品売り場でも、はたまた靴売り場でもなく、本屋さんへ直行。で、なんだか懐かしい気がしてしまう「VOW nano!」と志村貴子さんの「青い花」と日野日出…

年内発売でした

昨晩、皆川博子さんの「花の旅、夜の旅」が到着して、ほくほく。で、今日は午後から行った本屋さんで来年発売と思い込んでいた、恩田陸さんの「エンド・ゲーム」が発売されているじゃあ〜りませんか(古っ)。もう、即手にとって、レジ行ってしまいました。…

年末の映画館

このところ映画館に行ってなかったー寂しいーということで、先日見そびれていた「キングコング」行ってきました。3時間ということで、さすが「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督と思いましたが、なかなかどうした時間を感じさせない演…

本と共に暮れる年

今日は出先の本屋さんでみつけた小田扉さんの「団地ともお」6巻と山本おさむさんの「天上の弦」7巻を。「エンド・ゲーム」は1月5日に延びたのですね。今集英社のHPを見るまで知らず、本屋さん2軒まわってしまいました。年内は読みたい本がまだまだあ…

主婦とは

角川文庫からの青木さんの主婦シリーズ(勝手に命名)は4冊目になりますが、ほんと面白いですねー。とにかく主婦という定義にそっていながら、微妙にずれているのがいいです。競輪選手のおっかけであったり、舞台にはまってしまったり、手抜き家事を極めた…

クリスマスプレゼントのような

クリスマスイブの本日は、おとなになってクリスマスプレゼントもあるようなないような(なんせある意味大好きな本を毎日買ってくるから、毎日クリスマスとも言える・・かなあ)気もしますが。今年は、朱川湊人さんの「わくらば日記」を手に入れて幸せ^^あ…

完全無欠のミステリー

今日は朝から「キングコング」を観に行く予定でいたのですが、ちょっと用事が入って変更。かわりに久々にDVD借りてきました。映画館で観たかったけど、上映していたのが銀座シネパトスしかもナイトのみであきらめていた「ヘッドハンター」。いやーークリ…

漫画も小説も

午前中は図書館へ。現在借りている2冊のうちの1冊「キップをなくして」を持参。で、図書館で読んできましたーって意味があるのか、ないのかわからない行動・・それから、スタバでサンドイッチを食し、本屋さんへ。今日は木尾士目さん「げんしけん」7巻を…

盛り上がってます

80'sダンス・ポップ・サミットのチケットを購入してからというもの、すっかりリック・アストリーの昔のPVを見て、盛り上がっている日々(かなりあやしい)今日は思わず「グレイテスト・ヒッツ」をHMVで買ってきてしまいました。輸入版だったので、若…

扉の前の対決

ああ。とうとう終わってしまったー!長浜幸子さんの「マジ!!ベンテン」5巻にて完結です。前シリーズ「ザ・ベンテン」からのお付き合いとなった由美さんにもう会えないのかと思うと本当に寂しいですー。でも「ザ・ベンテン」10巻完結の際に、がっかりし…

トゥゲサー・フォーエヴァー♪

昨日朝日新聞の朝刊を見ていたら。。。3月11日・12日の二日間、東京国際フォーラムで開催される「80’sダンス・ポップ・サミット」なる広告にリック・アストリーが!かれこれ16年前、カセットに入れた(古いなあ)リック・アストリーの曲を聴いてい…

新しい古本屋さん

毎日用事でこのところ出かけている駅に、新しく出来た古本屋さんがあったので、早速寄ってみました。今までいろいろな古本屋さんで見つけることが出来なかった東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」と恩田陸さんの「夜のピクニック」をやっと発見!なんせ図書館…

掲載紙だったとは

昨日買った「バンビーノ」が面白く、2巻が欲しかったのにみつからなかった本日。「YOU」は無事ゲット。粕谷紀子さんの「離婚記念日」が、「YOU」に掲載されていることを初めて知りました。さらに高見まこさんの作品も。「不如帰」面白そうですねー。…

コンスタンス読了

このところ毎日用事で出かけているので、途中地元より品揃えが充実している書店に寄る事が日課になってます。今日は以前から気になっていて、友達にも面白いと教えてもらった「バンビ〜ノ!」せきやてつじさんと「道士郎でござる」7巻西森博之さんを購入。…

表紙もいいね

「苦悩のオレンジ、狂気のブルー」で、ディヴィッド・マレルさんの実直な人柄が出ているような、それぞれの作品の解説が結構気に入っていながら、まだ読み終わってない失礼な私。さらに本日マレルさんの「廃墟ホテル」を新刊棚で見つけてしまい、迷わず買っ…

きみはペット

(KC KISS)" title="きみはペット(14) (KC KISS)" class="asin"> とうとう14巻にて小川彌生さんの「きみはペット」完結してしまいましたね。完璧なのに天然ぶりが可愛らしいスミレちゃんに会えなくなるのは、ちょっと寂しい。なので、この巻に収録されてい…

後から後から

やっと今借りている「精霊探偵」梶尾真治さん読了しました。正直このような展開になるとは、全く思っていなかったのでびっくり!まさかそうだったとは・・(意味不明)黄泉がえり現象といい、今回の精霊探偵のいきつく某事件といい、熊本すごいことになって…

三崎さんの新刊

やっと三崎亜紀さんの「バスジャック」を手に入れて、さあ!読むぞーと思いつつも、14日返却の「精霊探偵」を引き続き読んでおります。75Pでちょっとお休みしている「さよらならコンスタンス」を読み終えられるのか。がんばるぞー(笑)すでに年内に中…

電車賃と郵送費

今日は先日から探していた2冊「このミステリーがすごい!2006年版」と三原ミツカズさんの「死化粧師」4巻を購入。やれやれ(笑)やっぱり電車に乗って探しにいかないとだめだなあ。と思いつつ、往復660円の電車賃は痛いよなー。そのお金で文庫本買…

「幽」ゲット

結局今日は見つかったのは「幽」1冊のみとなりましたが、勿論一日で読みきれないほどの充実感。値段が思ったより高かったので、とりあえず納得。ほんとにこのミス出てるのかなあ。表紙は誰の絵かな。結構面白い漫画家の皆さんが描かれているので、期待して…

明日の購入本

横浜ウォーカーを買って、一緒に昨日ダ・ヴィンチでチェックしていて、買おうと思っていた三原ミツカズさんの「死化粧師」4巻が見つからず、がっくしの本日。明日は楽しみな「幽」が出るので、一緒にまた探そうー。ほんとに「幽」の執筆陣は豪華だなあ。綾…

ミステリ好きなのに

昨日の「ソラニン」はなんだか、読んでいてひりひりしました。将来に対して漠然とした不安を抱えていた学生時代を思い出しつつ、やっぱりいにおワールド健在。なんて思ったりしたのですが、1巻の終わり方は後にくるなー。2巻早く出してください。お願い致…

年末なので

本日購入のダ・ヴィンチ1月号は、ブックオブザイヤー2005ということでダ・ヴィンチ編集部が選ぶ12冊が巻頭。持っている本は、8冊でしたが、読んだのは4冊でした(おいおい)しかも3冊コミックだった。でもほんと、今年のベストプラチナ本「夕凪の…

雑誌でいいのかな?

忘れた頃に地元の本屋さんの雑誌の棚で、「青春と読書」12月号を発見!定価90円也。とってもいいですねーこの定価^^お目当ては藤原章生さんのエッセイ「耳の記憶、たまたまのアフリカ」と三崎亜紀さんのインタビュー。まだ「バスジャック」ゲットして…

ジャンプコミック

2日に出ていたとは・・すっかり出遅れてしまいましたが西義之さんの「ムヒョとロージーの魔法律事務所」4巻と小畑健さん&大場つぐみさんの「デスノート」9巻を購入。ダ・ヴィンチのコミック新刊情報が月末分までなので、月初めに出るコミックは見落とし…

映画はどうかな?

今、奥付を見たら5年も前に発売になっていたと知り、ちょっとびっくりのベン・ライスさんの「ポビーとディンガン」。当時今もよく行っている本屋さんが、何故か大々的宣伝に力を入れていて、面陳棚(「暴れん坊本屋さん」で学ぶ)にどーんと並んでいて、何…

行くとね

借りていた「ハサミ男」と「アイランド」を一挙に続けて観ていたら、なんだか某シーンでは見事に(笑)シンクロしていたような。一体どんな映画??なんて思ってしまいますね。麻生久美子さんとトヨエツの二人は、いいなあ。こういう風な発想にしたのですね…

さすがに今日は

今日から12月。これから寒さがますます厳しくなると、コタツから出られないなー。といっても、コタツの最良のおともに本がないといけないので、寒くてもお出かけですね。で、今日はさすがに昨日の一挙に3冊図書館本がきいているので、本屋さんの誘惑には…