2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハプニング」夢見そう

今日は古本屋さんに寄って、以前から気になっていたしまおまほさんの「まほちゃんの家」と春口裕子さんの「イジ女」があったので、2冊買ってしまいました。他にも気になった本数冊あったのですが、さすがに自粛。ビデオ屋さんでは映画館で観たかった「フロ…

対応遅くない?

先日の直木賞芥川賞発表後から、本屋さんの平積み台には楊逸さんの「時が滲む朝」は山積みで売っているのに、井上荒野さんの「切羽へ」は行く本屋さんでは全滅。発売が5月だったのですねー。新潮社対応遅くない?せめて候補作に選ばれた時点である程度刷っ…

二冊買うのが普通?

[rakuten:book:12975262:image] 最近出かけると、必ず漫画を二冊買うことに決めているかのような、日々です(爆)で、今日も出かけた帰り道「江戸川乱歩怪奇短編集」東元漫画と「スイッチガール」あいだ夏波さんの二冊を買ってしまいました。実は「スイッチ…

究極の家族写真

今日は午後から、実は先日も行ってしまった(笑)銀座ニコンサロンで現在開催中の「浅田家」浅田政志写真展へ行ってきました^^究極の家族写真といっても過言ではない写真展です。というのも、両親兄弟4人の浅田さん一家みなさんでいろいろな設定で写真を…

逆効果では?

転居後地元の(それでも徒歩30分弱)図書館で借りた第1冊目平山夢明さんの「他人事」を読了。全体的に後味の悪い作品が多い物の、短編ということもあり、相変わらずダークテイストですが、わりとさくさく読めてしまいました。表題作「他人事」はそういう…

小説宝石新人賞

昨日商品券で買ったとはいえ、3冊もゲットしておきながら、今日ついつい寄ってしまった本屋さんで、一目で買ってしまった大田十折さんの「草葉の陰で見つけたもの」。なんか怪しい雰囲気が漂っていて(ほめ言葉ですっ・笑)、実に良い感じなんですが。。十…

ドラマを連想しつつ

今日は商品券を手にしたので、勿論使い道は本!という事で、早速本屋さんへ。先日から気になっていたかとうとおるさんの「実録!!コンビニバイト日誌」とcocoさんの「今日の早川さん」2巻とアレックス・クチンスキーさんの「ビューティ・ジャンキー」の3…

やっぱり無理でした

今日は無謀にもチケットも整理券も手に入れずに上野の森美術館で現在開催中の「井上雄彦・最後のマンガ展」に行ってみましたが。撃沈でした。。。代わりといってはなんですが、新聞の紹介記事で気になっていた「フランスが夢見た日本−陶器に写した北斎、広重…

夏の特集は

[rakuten:book:12982506:image] 今日はDVDを借りに行くついでに、本屋さんに先により柴門ふみさんの「ザ・ゴールデン」とハヤカワミステリマガジン8月号を買って、ビデオ屋さんへ。柴門さん新作はテレビ局が舞台なのですね。華やかさの裏側の大変さ。ど…