やっぱり無理でした

デス・スウィーパー (3) (KADOKAWA CHARGE COMICS (KCC2-3))
今日は無謀にもチケットも整理券も手に入れずに上野の森美術館で現在開催中の「井上雄彦・最後のマンガ展」に行ってみましたが。撃沈でした。。。代わりといってはなんですが、新聞の紹介記事で気になっていた「フランスが夢見た日本−陶器に写した北斎、広重展」を。日本の絵をモチーフにというかトレース(違いますね。。)というか、なんというか。なぜこの絵柄にしたのか聞きたいような、個性的な陶器がずらりと並んでいて、興味深く見てきました。上野の展示では次は「コロー展」に行く予定です。まず今度の日曜の「美の巨人たち」のコローを見てからね^^その後、帰りに有楽町の紀伊国屋きたがわ翔さんの「デス・スウィーパー」3巻を買って、イトシアのカフェで読了。主人公の周りの環境に、なんだか胸が苦しくなりようでした。といっても、内容は限りなくハードなのに、なんだかからっとしているんですよね。あ。だからこそ読めるのかな。これでハードでどよんとしていたらきついかも。。