2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋さんで

連休といえども、連休明けの火曜日に引越しが控えていると思うと、なんだか落ち着かないお休み。本日は用事で明日は、片付けにとうろうろ。勿論、それでも時間を作って本屋さんには行ってます(笑)今日は、先日読んで先が気になった芦原妃名子さんの「砂時…

豊作だけど

今日は、新刊情報で楽しみにしていたコミックが大量発売日。ということで、行ってきました^^ふふ。若杉公徳さんの「デトロイト・メタルシティ」の3巻と小山ゆうさんの「あずみ」41巻をまずゲット!それと話題になっていて、気になっていた芦原妃名子さ…

テープのインパクト

久々の吉田秋生さんの「海街diary1」を買ってしまった本日。舞台が鎌倉ということで、どんな作品になっているのか楽しみだなあと思いつつ、借りていて「悪魔とダニエル・ジョンストン」を観賞。この作品すごいです。ドキュメンタリー映画で、歌手ダニエル・…

アートスクールの怪しい人々

今日は「大使閣下の料理人」後初単行本のかわすみひろしさんの「プラチナ」を買って、ビデオ屋さんで「アートスクール・コンフィデンシャル」を借りてきました。「ゴーストワールド」の制作チームのみなさんということで、青春のちょっと苦い雰囲気が出てい…

アフタヌーンの

双璧4コマと云ってよいのか瀧波ユカリさんの「臨死!!江古田ちゃん」2巻とカラスヤサトシさんの「からすやさとし」2巻(しかし、自分の名前がそのままタイトルって考えるとすごいですねー笑)どちらも個性的で、くせになりますね。いつも裸で生活してい…

4冊も出てた

昨晩、本に囲まれて。というHPで新刊をチェックしていたら、本日読みたいコミックが4冊まとめて出ることに気がつき。じゃあどれから、買おうかと悩んで本日は2冊秋乃茉莉さんの「新PetshopofHorrors」4巻と惣領冬実さんの「チェーザレ」3巻を。実は、…

予約してたけど

図書館で数ヶ月待ち、あと数人待ちまで回ってきた方波見大志さんの「削除ボーイズ0326」と同じく予約していた加門七海さん福澤徹三さん東雅夫さん(編)の「てのひら怪談」が古本屋さんにあったので、思わず買ってしまいました。ああ。他にも数冊欲しい…

広告をチェック

出先の本屋さんで流水りんこさんの「インド夫婦茶碗」9巻と朝新聞広告を見て、即決で買おうと決めた保科昌彦さんの「生還者」の2冊を買ってしまいました。でも、まだ先日買った本が山のようにあるので、読めるのはちょっと先になりそうです。なら、他の本…

笑えなくなってる??

今日は、今月楽しみにしていた奥浩哉さんの「め〜てるの気持ち」2巻の発売日!さらに、一条ゆかりさんの「プライド」7巻も出ている日。幸せだなあ〜。で、早速2冊を買って、カフェでゆっくり読んできました。ほんと「め〜てるの気持ち」のはるかちゃんは…

行って良かった^^

今日は、プリンターのインクを買いに隣町へ。行ったついでに、久々の古本屋さんチェック!あったあった!欲しいと思っていた奥田英朗さんの「家日和」が!ふふふ。楽しみ楽しみ。それと、以前ブックファーストで、気になっていたヴィクトル・ペレーヴィンさ…

長谷川海太郎コミュ

今日は、午後からmixi内に自分で作った長谷川海太郎さんコミュニティの報告を兼ねて、海太郎さんのお墓がある鎌倉・妙本寺までお参りに行ってきました。以前にも行った事があるので、本日は二度目。一ヶ月たって参加者がいないと、消去されてしまうという、…

柴門さんの新刊

今日は親戚が遊びに来てくれたので、みんなでランチを食べに行ったついでに、本屋さんへ(どんな状況でも、しっかり行くという・笑)柴門ふみさんの「アナタとわたしの探偵社」を買ってしまいました。読んでいて、ちょっと「弁護士のくず」を連想してしまい…

昨日みつからなかった

もりたゆうこさんの新刊「セカンド・バース」を買った本日。もりたさんは「恋の奇蹟」で、すっかりはまって、それ以来新刊を全部ゲットしている私です。もりたさんの作品は、ほんと物語が起伏に満ちて面白いのです。絵柄は、あっさりしていて、内容を連想さ…

暖かな気持ちに

先日から読んでいた、明野照葉さんの「ソウル・ボディ」を読了した昨日。人類の次なる進化は肉体ではなく、精神(魂)かもしれないと本当に思いますね。本編も面白かったのですが、明野さんのあとがきにも、気持ちがじんわりきました。暖かいものに触れた気…

ライブと「13/ザメッティ」

今日は久々の渋谷へ行ったので、まずはカフェで軽くランチをとって、いざブックファーストへ。あ。その前に駅前の大盛堂で光文社文庫の新刊加門七海さんの「美しい家」をまず買って。その後ブックファーストでは、長嶺超輝さんの「裁判官の爆笑お言葉集」を…

数日買わないだけで

なんだか久しぶりに本を買った本日。数日本を買わないだけで、随分久しぶりと思ってしまう、この感覚。いけませんね。しかも、買った本を読むペースが落ちまくり、夜寝る前に読むぞ!と思っても、気がつくと寝ていて。。いかんいかん。で、本日は文春文庫新…

「ラストキング・オブ・スコットランド」

観たいと思っていて、なんだかんだで、一番近くの映画館が夜のみとなってしまったので、本日は出かけた帰りがけ有楽町スバル座で観てまいりました。今週の金曜までというので、駆け込みであります。とにかくアカデミー賞主演男優賞受賞のフォレスト・ウィテ…

「ダイナマイト」

朝一で、アマゾンで注文していたジャミロクワイ「ダイナマイト」来日記念盤が到着。記念盤は、メイキングDVD付きだったので、決めたのですが。画像は字幕なし(笑)勿論ジェイ・ケイが何を言っているのか、さっぱりわかりません(涙)で、現在はCDを聞…

借りてきた2本

ビデオ店で借りてきた2本を観ていた昨晩と今日。昨晩はニコール・キッドマン主演の「記憶の棘」を。以前予告編を観た時から気になっていたんですよねー。生まれかわりを主題にした映画が結構好きなんです。昔々の「リーンカーネーション」の子役の女の子も…

このコピーって。。

「骨折スピリチュアルホラー」・・・・ってコピーどうなんでしょう?確かに骨折はするのですが。しかもタイトルも「機械じかけの小児病棟」。。一瞬SFものかとも思いそうですよね。と、なんだかコピーもタイトルもけなしてますが(失礼)。今日DVDで観…

明野さんの新刊!

今日は、出先の本屋さんで明野照葉さんのおまちかね新刊「ソウル・ボディ」上下巻をゲット!特に今回の新作は、楽しみのひとつに登場人物の名前があったのです。というのも、以前明野さんの応援サイトの掲示板で、新作の登場人物の名前をみんなから募集して…