ライブと「13/ザメッティ」

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)
美しい家 (光文社文庫)
今日は久々の渋谷へ行ったので、まずはカフェで軽くランチをとって、いざブックファーストへ。あ。その前に駅前の大盛堂で光文社文庫の新刊加門七海さんの「美しい家」をまず買って。その後ブックファーストでは、長嶺超輝さんの「裁判官の爆笑お言葉集」を。平積みになっていたので、手に取ったところ面白そうだったので。さらに、まんだらけに行って、探しているこやまゆかりさんの「スイート10」3.4巻を。2巻までしか持ってなかったので、良かった。でも、その後がないんですよー。気になります。近々中野のまんだらけに行かないとだめかなあ。アマゾンで、画像もなかったし。。
本屋さんですっかり満足して、次なる目的地は映画「13/ザメッティ」を観る事。グルジア語で13という意味のこの映画、13人の男性が挑戦するロシアンルーレットで、ひとりが賞金を手にするという。全編モノクロで描かれた世界。ぐるっと円になって実際銃口を頭に当てられ、引き金を引く直前の緊張感!観ているこちらまで、どきっとします。が、ホラー映画ではないので、その後惨劇の様子が。なんてことはないです。寧ろ音も控えめで、一瞬バーン!なんてすごい音がしたらどうしようなんて、余計な心配してしまいました(笑)。正直想像したより、全編物静かなトーンで、ちょっと意外。なので、寝ている人もいたんですが(笑)、90分という最近の作品として短めの時間内に、話がコンパクトにまとまっていて、良かったです。さて、ハリウッドリメイク。監督は同じでどんな違いになるのか。気になるところです。予告でしていたレイトオンリーのタイ映画「レベルサーティーン」も気になります。で、その後が本日のメインイベントで、籾山タカヒロさんのライブに行ってきました^^ほんともっと沢山の人に歌を聞いてもらいたい!微力ながら、今後もずっと応援しています!