2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ええこれでいいの??

2巻まで結構楽しみにしていた引き篭もりをテーマにしていた奥浩哉さんの「め〜てるの気持ち」3巻とちらっと見ただけで、とっても気になって思わず買ってしまった中野京子さんの「怖い絵」の2冊を手にした本日。早速め〜てるを読んだのですが。。。。「え…

日記を綴る事によって

今日は、家の人が使うというので、拡声器を借りに新橋まできました。勿論新橋まで来たら足を伸ばしてぶらぶら(笑)帰りに横浜に寄って、ポイントカードを持っている本屋さんに寄ってジャン・モラさんの「ジャック・デロシェの日記」とエリン・グルーウェル…

立派な家族ですね^^

今日は出先の本屋さんで伊藤理佐さんの「女いっぴき猫ふたり」の2巻と永吉たけるさんの「スミレ16歳!!」の3巻を買ってしまいました。伊藤さんのこの作品は、とっても気に入っていて。特に猫2匹がいいキャラしていますよねー。やっぱり猫は家族だよ!…

30年ぶりのリメイク

オリジナルが30年前ってすごいですが、主演の石坂さんも市川昆監督も一緒ってところがすごいですね。まあ30代の金田一というのは、無理がありますが(笑)でも、とんでもない違和感はなかったですねー。音楽もセリフのところどころも、一緒というのに、…

台風だって・・

大型台風が直撃するということで、かなり構えてしまっている本日は、両国のシアターXに舞台「ヘレンの首飾り」を見に行ってきました。上演時間1時間15分という、どちらかというと短い時間ながら、ぎゅっと物語が凝縮されていて、緊張感を持ったまま見る…

ヘビーな展開

なんだかほんわかムードから、どんどんヘビーな展開になってきましたねひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ」9巻。今日買って、すぐ読んだのですが、ちょっと気持ちがへこみました。うーん、しょうがないとはいえ、蛍ちゃんつらすぎる。。手嶋くんもきびし…

若冲さんと応挙さん

上野の芸大美術館で開催中の「金比羅宮書院の美」展を見に行ってきました。金比羅さんいいなーと思わず、もう少し言い方があるでしょって感じの、簡単な感想に集約されてしまうほど、魅入ってしまいました。もう猫にしか見えなくても(失礼)可愛い!!から…

アマゾンで注文

していた島村菜津さんの「フィレンツェ連続殺人」が到着した本日。先日、友人に教えてもらって面白そうと思った作品。実は「ゾディアック」のモデルとなった事件は、以前本で読んだ事があったのですが。このフィレンツェの事件は、全く知りませんでした。更…

楽しみにしていた

吉野朔美さんの「本を読む兄、読まぬ兄」をやっと出先でゲット!嬉しい〜〜。地元では全滅だっただけに、平積みのところは平積みなんだなあーとちょっと地元の層の薄さに愕然。まあでもこうして手に出来たので、満足満足^^吉野さんの本のセレクトはほんと…

こちらも完結。。

「わにとかげぎす」も完結なら、こちら郷田マモラさんの「モリのアサガオ」も7巻で完結!ほんと力作でしたねー。直樹が結論を出せるのかどうかというよりも、ほんとに黒白と決め付けられない問題といえますね。とにかく1巻1巻、さくさくと読める作品では…

完結してしまった。。

(ヤンマガKCスペシャル)" title="わにとかげぎす(4) (ヤンマガKCスペシャル)" class="asin"> とっても楽しみにしていた古谷実さんの「わにとかげぎす」が4巻で完結してしまった。。がっかり。。もうちょっと続くと思っていただけに、非常に残念。なんだか4…

どーしてなのかな

評判が良かったので楽しみにしていたフランス映画「あるいは裏切りという名の犬」を観賞の本日。いやー男のドラマが展開していましたが、実は、どーしても納得できないある部分が。中盤にあるんですよ。これネタバレになってしまうわけではないと思うのです…

感情移入しすぎ(笑)

このところ、なんだかんだでビデオ屋さんに行っていなかったので、面白そうな作品がたまっているだろうなあと思っていたら。とっても観たかった「デート・ウィズ・ドリュー」がレンタルされているので、速攻で借りてしまいました。クイズ番組の懸賞金で、い…

「プレステージ」とライブ

今日は、毎月一度見に行っている籾山タカヒロさんのライブの前に、時間があったので「プレステージ」観て着ました^^一瞬「舞妓Haaaan!!!」と悩んだのですが、まずは「プレステージ」でしょ。ということで。ちょっとマジシャン助手のスカーレット・ヨハンソ…