こちらも完結。。

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
グアンタナモ、僕達が見た真実 [DVD]
わにとかげぎす」も完結なら、こちら郷田マモラさんの「モリのアサガオ」も7巻で完結!ほんと力作でしたねー。直樹が結論を出せるのかどうかというよりも、ほんとに黒白と決め付けられない問題といえますね。とにかく1巻1巻、さくさくと読める作品ではないので、今回も読むのに時間がかかりました。郷田さんも描いていて時間がかかったことだろうと思います。お疲れ様でした。次回のテーマもすでに考えられているようなので、楽しみです。今はアクション本誌連載中の「きらきらひかる」も楽しく(テーマはこれまた重いですが)読んでます。ひかるちゃん可愛いね^^
映画の方もこれまた重い「グアンタナモ、僕達が見た真実」を観賞。実際グアンタナモというアメリカ軍の敷地がキューバにあることを、全く知らなかったです。。この映画を見てびっくりすると共に、実際現在も敷地に収容されている人がいるという事に愕然。怖いというか、人間の残酷さを感じるというか。友達と軽い気持ちでアフガニスタンに入国したばかりに、こんな目にあってしまうって。ドキュメンタリー映像とドラマ部分が織り成す映像は、とてもリアルで怖いです。とにかくその場にいるような臨場感を感じて、変なホラー映画よりよっぽどきますね。百聞は一見にしかず。遠い国の知らない戦争では、すまされない真実を感じます。