2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館本3冊

図書館に本を取りに行ったところ、もう1冊入荷しています。ということで3冊借りてきました。初レイ・ブラッドベリさんの「さよなら、コンスタンス」梶尾真治さんの「精霊探偵」市川拓司さんの「世界中が雨だったら」の3冊。予約していると人数が多くても…

図書券♪

今日は図書券を千円分手にしたので、さあ何を買おうかなーと悩みつつ本屋さんへ。「バスジャック」にしようか、それとも翻訳本のあ。タイトル忘れた!(ほんとに欲しいの??)平積みになっているとすぐわかるのにー。に、して千円足そうかと、棚を前をうろ…

順調に増えてます(笑)

この3日日記をつけそびれていましたが、その間にも順調に(爆)本を購入しております。うーんこの一年で何冊買ったのだろう。。。25日は、横浜トリエンナーレを見に行った帰りに、ワールドポータースのヴィレッジバンガードで、POPを見て購入した袈裟…

300倍生きる人

昨晩は、帰ってきても次のライブ早く行きたいなー。と、もらったフライアーを見ていたところ。新年1月22日に対バンフジファブリックという豪華さで、SIBUYAーAXであったのに。一緒に行ってくれと頼んだら「なんで誕生日に行かなくてはいけないの」と却下…

探していた

福満しげゆきさんの「僕の小規模な失敗」をやっと渋谷のブックファーストで発見!無事ゲットしました^^さらに倉田真由美さんの「だめんず・うぉ〜か〜」の最新刊9巻も!やったね。三崎亜紀さんの「バスジャック」も出ていて欲しかったし、「ヒストリエ」…

面倒だったから?

以前から気になっていた「こげぱん 三都ぶらり旅日記〜京都編〜」を友達も旅行に参考にしていたと聞いて購入。年に3度は京都に行くと言う京都フリーク(偏ってるけど)の私も今度行ってみたいと思うお店が!さすがこげぱんだけに、パン美味しそうー!京都に…

青春と読書と図書館

青春と読書を目当てに出かけた本日。やっぱりありませんでした。よく大きい本屋さんだとレジ横に並べてただでもらえたりするけれど、そのスペースがまず無かった。ふむ。しかたないので、一旦あきらめて槇村さとるさんの「BELIEVE」4巻を購入。コミックの新…

平積みでゲット!

やっと明野照葉さんの「痛いひと」ゲット!本日は用事で出かけた先の有楽町交通会館1Fの三省堂で購入。平積みでしたよーー。処変わればとはいえ、地元めえーしくしく。もっと本屋さんが充実した街に住みたいよっ!!で、早速手に入れた本。表紙が綺麗でい…

やっぱり地元は

今日こそは「痛いひと」を買うぞ!と勢い込んで買いに行ったのに、無かった。。。ほんと地元の書店の品揃えにしょぼんり。4軒(数だけはある)もあって、新刊本がどこも同じ品揃えってどうよ?あそこもあるならうちはこういう本を入荷しよう!なんて張り切…

1億冊の想像

今日は、明野照葉さんの「痛いひと」の発売日ということで、地元の書店では無理だろうなあ(なんせ品揃えがいまいちなので)と、電車に乗って隣の街まで。残念ながら、明日の午後入荷ということで、もう一冊本日発売井上雄彦さんの「リアル」5巻を購入。年…

年間購読を

始めて2冊目の「小説すばる12月号」が到着ー。はまぞうで調べたら2004年の12月号は載っていたのに、まだ今年の12号は載ってなかったので、今日の日記には写真なしで寂しいです。後日UPしなおします。今月一番気になるのは、三崎亜紀さんの新シ…

借りた本だよ(おい)

今日は朝から「親切なクムジャさん」を観に出掛けてきました。復讐3部作の3作目ということで、区切りの作品。いやー3部作に登場した方々が、ちょこっと出ているところがいいですねー。3作品の中で一番漫画っぽいかも(笑)その後、本屋さんに寄ってリチ…

我慢も2日。。

昨日一昨日と自分としてはとっても珍しく本屋さんに行きませんでした。ちょっと自粛というか、買ったまま読んでない本と図書館で借りた本が非常に溜まってしまって(当たり前ですね)。でも今日は、我慢できなく図書館も本屋さんも行ってしまいました。で、…

その時点で読まないと

先月「ヒトラー〜最期の12日間〜」を観た時に読みたいと思って予約した本。「私はヒトラーの秘書だった」トラウデル・ユンゲさんの順番が廻ってきて、朝から図書館へ。でも、あの時に読みたい!!感が今ちょっと薄れちゃって(おいおい)、受け取りに行っ…

観たい映画も

昨日買ったホラー文庫三昧の一日。朝から「余はいかにして服部ヒロシとなりしか」の表題作以外の短編を読み終えて、現在は「チューイングボーン」へ。なんだかこのところホラー小説大賞の作家関連の本ばかり読んでます。「夜市」→「弁頭屋」→「余はいかにし…

ホラー文庫2冊買い

やっぱり午前中から本屋さんに行ってしまった本日。ホラー文庫で発売された第12回ホラー小説大賞短編賞受賞のあせごのまんさんの「余は如何にして服部ヒロシとなりしか」とこれまたホラー小説大賞長編賞受賞の大山尚利さんの「チューイングボーン」をゲッ…

かわいい絵柄だけに

ラストの落ちにすっかり騙されて、今度は裏を読んでやるぞーと張り切って「ソウ2」観に行ってきました。ふふふ、今回はちょっと読めたぞ(笑)映画館のあるビルに入っている書店が、ワンフロアー(それもかなりの広さ)を使っていて、気に入っているのです…

本屋さん発!

昨日地元の本屋さんで4冊のうち1冊も見つからなかったことに脱力し、今日は出先の本屋さんで見つけるぞー!と張り切ったものの、みつかったのはこちらの2冊。志村志保子さんの「女の子の食卓」と久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」の2冊。先に「暴れん…

今月のコミックチェック

昨日はダ・ヴィンチを買ったので、今日はペンを持って11月のコミック新刊購入チェック!とりあえず11冊。3日に1冊という感じですね。うん。特にお待ちかねの「シグルイ」と「ヒストリエ」の新刊が楽しみ!なんだか下旬に固まっているなー。小説では、…

つくづく駄目人間

結局この土日図書館に行ってしまいました。しかも3回も(爆)なのに、本屋さんは1回。どうしちゃったんでしょう。と言うぐらい図書館と本屋さんが逆転しています。といっても、本屋さんに行かないと、その分行った時に買っちゃう駄目人間に変わりないので…

明日の予定は

昨日は、銀座まで「世界」を観にいったのですが、出かける時間がぎりぎりになってしまって、本屋さんに寄ることが出来ずしょぼん。ブックファーストも行きたかったのに。。代わりというわけではないのですが「世界」のプログラムはしっかり買ってきました。…

なりたかった編集者

西原さんの新刊「営業ものがたり」は、西原テイストが炸裂しつつ、「ゆんぼくん」のような暖かくも切ない雰囲気の作品もありの、お買い得の1冊でした。西原さんの浦沢直樹さんについての言葉は、笑ってしまいました(あ。どちらも好きですよ^^勿論!)そ…

返却日迫る

今日は午後から用事でちょっと遠出をしたので、途中の本屋さんで買いそびれていた石川雅之さんの「もやしもん」2巻を購入。新刊コミック棚を見ていたら、「OLヴィジュアル系」のかなつ久美さんの新刊も1・2巻同時発売されていて、手にとって見たらこの…