2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってきた^^

寒い寒いと騒ぎつつ、本屋さんへ。紫門ふみさんの「小早川伸木の恋」最終巻となる5巻と浦沢直樹さんの「20世紀少年」21巻と荻原浩さんの「噂」を買って、そのままタリーズに直行!のんびり読んでまいりました。満足〜〜。小早川夫婦はそういう風におさ…

明日は朝いちで(笑)

午後から本屋さんに行った本日は、明日のために立ち読みメイン(迷惑な客)。それでも、Hanako吉祥寺特集を買ってしまいました。なかなか行けないのですが、次回行く時に備えて。勿論カフェチェックです!しかし街の人々のインタビューで好きなカフェが1位…

家でも使っていた

思ったより雨降ってるよー。図書館行くんだったと、傘を差してのお出かけ。図書館に行くまでに、行きつけのカフェに寄って一休み(笑)その後、やっとこ取り置きしてもらっていたフィリップ・グランベールさんの「ある秘密」をゲット(というのか)。帰り道…

反省しつつ

土曜しかも晴れ!ということで、お出かけ気分ながら、今日は地元でくすぶっている(笑)日。なにしろ今月はなんだかんだと浪費(!!)してしまったので、今日明日は自粛しなくては。といっても本屋さんには寄ります。寄りますともっ(反省してるのかしてな…

好きなものには必ず

なんだか久々のネムキ連載の諸星さんの単行本という気がする、諸星大二郎さんの「グリムのような物語」と漆原友紀さんの「蟲師」の7巻を購入した本日。諸星さんは栞と紙魚子シリーズもお気に入り。ほんと話の展開が面白いですよね。小説集もまた出ないかな…

あ。買ったのに外食

今日は渋谷に行ったものの、駅周りしか行く時間がなく、ブックファーストに行けず残念。それでもしっかり、駅前の東急プラザに入っている紀伊国屋書店に久々に行ってきました。で、購入したのが安部司さんの「食品の裏側」実は、読むのがホラー小説みたいに…

ハンパンダ可愛い^^

今日は銀座へ。以前から行きたいと思っていた、京都の料理人米村さんの東京店よねむらに行ってきました。で、友達との待ち合わせ時間よりかなり前に着いたので、福屋書店で、新刊チェック!それからランチは大満足して、お店のある交詢ビルの前にあるギンザ…

ドラマは

見ていないのですが、あらすじを読んだら面白そうだったので。以前ビデオで観た邦画で、海難事故で遭難した人々が一日だけ帰って来るという内容だったと思うのですが、何というタイトルだったのかなあ。。記憶があやふや。でも、部分部分がとても印象的だっ…

癖になりそうな

先日王様のブランチのトップ読書コーナー(というのかな)に、天童荒太さん本人が出ていて、初めて話す姿を拝見しました。写真でお姿は拝見していたのですが、やっぱり映像はいいですね。で、もってその前から気になっていた「包帯クラブ」を購入。500円…

年齢は関係ないね

テレビで見て、年齢を全く感じさせないパワフルな演奏に、かっこいい!!と思わず購入してしまったベント・ファブリックさんの「ジュークボックス」。81歳!と思えないです。うん。今でも年間30ステージはこなしているとのことで、日本にも是非来て演奏…

今日も雑誌を

藤田和日郎さんの「からくりサーカス」41巻と西森博之さんの「道士郎でござる」8巻を購入の本日。この2冊でとどまらず、キオスクで雑誌週刊新潮創立50周年記念「黒い報告書」と横浜ウォーカーとシュシュ3冊買ってしまいました(大丈夫か)。このとこ…

「小説すばる」

定期購読している小説すばるが到着。3月号の楽しみは、綾辻行人さんと貴志祐介さんの対談「ホラー映画に愛をこめて」。いやーホラー映画ファンの二人が紹介する映画の数々95%は観ておりました(笑)100%じゃないのが悔しいなあ(笑)ホラーというと…

鉄道系書店

今朝朝日新聞を読んでいたら、連載町の本屋さんという記事が載っていたので、興味深く拝見。今で気がつかなかったのもどうかと思うが(自分)、結構鉄道系の本屋さんが多い事にまずびっくり。そうだよなーどこの町にも駅近くに本屋さんがある状況。そこには…

昨日発売だった

昨日発売していることを忘れていた深見じゅんさんの「くるみ」2巻ともりたゆうこさんの「魔の刻〜重婚・放火・犠牲編」(しかし、この副題がなんとも安っぽい印象を受けてしまって残念・・)を購入。後から「野生時代」も昨日発売になっていることを知り、…

渋谷の本屋さんで

今日は代官山まで用事で行ったので、帰りに表参道へ出て、今話題の(笑)表参道ヒルズへ。日常にも書きましたが、滞在時間10分。なら行くなよって感じですが、新しいもの好きな私。チェックしないわけにはいきません(笑)で、帰りに渋谷に出て、駅前の文…

ムンクを追って

昨日は図書館で三並夏さんの「平成マシンガンズ」と岡嶋裕史さんの「暗証番号はなぜ4桁なのか?セキュリティを本質から理解する」の2冊を借りてきて、一気に「平成マシンガンズ」を読了。句読点を極力減らしたような文章の流れが、マシンガンのようでもあ…

オリンピック開幕で

コミック3冊一気買いした本日は、午前中に吉来駿作さんの「キタイ」読了。「キタイ」の後は、神林広恵さんの「噂の女」を読書中。それにしても「キタイ」の表紙の意味がやっと分かりました(遅いって)。結構夜一人で横になって読んでいることが多かったの…

「ミュンヘン」

朝一番上映の「ミュンヘン」観にいってきました。2時間44分という時間も感じさせないほど、緊迫感にあふれていました。個人的に好きなジェフリー・ラッシュが嫌な役をぴったりに演じていますねー。いやあ実際居そうです。プログラム見ていたら(大きすぎ…

夢にまで見た(笑)

西岡兄妹さんの表紙が目立つ町田康さんの「正直じゃいけん」を手にする本日。そういえば昨日町田さんの夢を見たな〜恋かしらん。なんて事はありませんが、独特な個性のエッセイであることは間違いないですね。今日も引き続き「キタイ」読書中。なかなか興味…

寒くても行きます!

午前中図書館で借りた川本晶子さんの「刺繍」を読んで、なんだか暖かな気持ちになったものの、外に出たら寒い寒い!駅まで歩く間に、1軒店に入っちゃった次第(おい)帰りにも1軒(ふええ)で、本屋さんでダ・ヴィンチ3月号とビデオ屋さんで「リチャード…

借りたり買ったり行ったり

このところ映画化で、じゃあLは誰がやるのかととっても気になっていた「デスノート」の10巻を購入した本日。松山ケンイチさんという方とのことですが、知らなかった。。以前プラスティックトゥリーの有村さんのLそのままの写真にはあまりにそっくりで驚…

ブックファースト!

今日は朝から、新宿・原宿と廻って、渋谷のブックファーストへ。やっぱり買ってしまいますねー。とにかく入口の新刊棚で、目がらんらんというかぎらぎら(怖いって)。勿論いきなり買ってしまうわけにはいかないので、まず2階へ。サブカルチャーの棚や怪奇…

「ある子供」

今日から2月。先月もなんだかんだで32冊本買ってました(爆)結局1日1冊。さらに図書館から借りた本も入れると、何冊手元においているやら。でもって、コミックはさすがに買った本は全部読みましたが、小説に至っては、11冊。。2月の目標1月に消化…