ムンクを追って

ムンクを追え! 『叫び』奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日
平成マシンガンズ
暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)
昨日は図書館で三並夏さんの「平成マシンガンズ」と岡嶋裕史さんの「暗証番号はなぜ4桁なのか?セキュリティを本質から理解する」の2冊を借りてきて、一気に「平成マシンガンズ」を読了。句読点を極力減らしたような文章の流れが、マシンガンのようでもあり(笑)。中学3年の三並さんの日常をちょっとリンクさせたような世界なのでしょうか。勿論創作であるのですが、あの当時の痛さが伝わってくるよう。「噂の女」も引き続き読書中。今日はエドワード・ドルニックさんの「ムンクを追え!「叫び」奪還に賭けたロンドン警視庁美術捜査班の100日」を購入。ムンクの叫び!が盗まれるという事自体絵から叫びが聞こえてきそうですが(笑)。実際笑い事でなく、数多くの名画が盗まれている現状。どのような囮捜査が展開されるのか、楽しみです。