2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンビ〜ノ!

1巻を読んですっかりはまってしまったせきやてつじさんの「バンビ〜ノ」の3巻と大原由軌子さんの「大原さんちのダンナさん」を購入の本日。それとビデオ店で上映中から観たかった「ナッシング」をレンタルしてきました。昨日買った「えいご漬け」はここまで…

英語克服なるか

今日は午後からヤマダ電機へ「えいご漬け」を買いに行ってきました。子供の時から洋画好き、父は米軍基地で働いて(勿論日本人)、誕生日には、基地に駐在しているアメリカ兵の奥様が作ってくれたケーキを食していましたが(全然関係ない話がつづきましたが…

オススメ本^^

今日は午前中に「八つ墓村は実在する」を読了し、その本を持って図書館へ。予約していた樋口有介さんの「月への梯子」とアヴラム・デイヴィッドスンさんの「どんがらがん」を借りてきました。本屋さんへは寄らなかったのですが、地元の本屋さんでは頼りない…

斉藤一さん

新選組を描く漫画の中でも特にお気に入りの、渡辺多恵子さんの「風光る」19巻の発売日。早速午前中から本屋さんに行ってしまいました。それと気になっていた松尾スズキさんの「クワイエットルームにようこそ」(最初韓国映画を連想しました・・クワイエッ…

4年ぶりの刊行

なんだかとんでもなく久しぶりに続きが出た気がした西炯子さんの「ひとりで生きるモン!」の2巻。見てみたら、なんと1巻刊行が2002年。うーん確かに久しぶりですね。それと先日から探していて地元では全滅だったいのうえさきこさんの「スキ!がお仕事…

アシモも進化するかな

(モーニング KC)" title="わたしはあい(3) (モーニング KC)" class="asin"> 図書館で借りていた「アンボス・ムンドス」を読了し。今日から「「八つ墓村」は実在する」を持って買い物へ。本屋さんでは外薗昌也さんの「わたしはあい」3巻を購入。3巻で完結だ…

白石さん

今日は、図書館で予約人数10人目だった山本幸久さんの「笑う招き猫」が文庫で売っていたので、購入。で、予約取り消して。新たに同じく山本幸久さんの「幸福ロケット」を予約。一緒にマイケル・バー=ゾウハー&アイタン・ハーバー(著者名が難しいなあ)…

雪が降りしきる中

それでもふらふらと出かけて、DVD借りてきました。さすがに本は、昨日購入本や図書館本もあるので、本屋さんは寄りませんでした。帰ってきたら、予約していた「生協の白石さん」の取り置きメールが。明日は図書館かな。今日レンタルしてきたのはスティー…

ホラーサスペンス大賞

さあ、今年も去年大賞が決まったホラーサスペンス大賞受賞作の発売!おまちかねでありました^^。今日は大賞を射止めた吉来駿作さんの「キタイ」を購入。新潮社から出版される特別賞受賞作木宮条太郎さんの「時は静かに戦慄く」は31日に発売予定のような…

赤線とは

芥川賞・直木賞も昨日発表され、二人とも何度か候補になっていての受賞。本当に良かったですね。直木賞受賞作東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」。実は以前古本屋さんで購入したまま、読んでなくて(いつもながらおーーい)、先に読んだ家の人が「この本ひど…

82人も・・

今日は、図書館に行く前に先に借りていた中村文則さんの「悪意の手記」を読み終えて、持って行こうとまずカフェへ。チョコレートケーキとアッサムを食しながら、読了。すっかりカフェでぬくまったので、外に出たら寒い!図書館までカフェから徒歩10分弱。…

上映したばかりなのに

今日は午後から、シャーリーズ・セロンが頑張っている「スタンドアップ」(なんか凄く直球というかベタなタイトルだなあ・・原題North Countryじゃあ地味とはいえ・・)を観に行ってきました。始まったばかりなのですが、平日ということもあり、場内はガラガ…

本の値段

今日は出先で、絶対に坂井直樹さんの「デザインのたくらみ」を購入するぞーと、書店をめぐる事3軒目でみつけることができました。週刊文春に紹介されていたのを見て、読みたいと思っていたエッセイ。楽しみです^^その後、ポイントカードでたまったポイン…

定期購読本の

「小説すばる2月号」が到着。早速朱川湊人さんの「病猫の日」と乙一さんと古屋兎丸さんのコラボレーション作品「少年少女漂流記」を読んでみました^^今月号のエッセイスペシャルは「このマンガがすごい!」ということで、作家の皆さんのオススメマンガが…

同じ映画館で

今日は東京に用事があったので、出かけた勢いで(笑)日比谷のシャンテシネで上映中の「秘密のかけら」と「天空の草原のナンサ」2本を梯子してしまいました。全く違った作風の作品でありましたが、どちらも持ち味を生かしてなかなか楽しめました。それにし…

読む順番が

図書館からまたまた予約本到着とのことで、丁度読み終わった「はなうた日和」(すっかり気に入りました。いいですねー)の返却もかねて行ってきました。山本幸久さんの本は「凸凹デイズ」を持っていながら、まだ読んでいなかったことを反省。しつつ、石持浅…

満足満足^^

念願の吉祥寺にあるミステリ専門書店TRICK+TRAPに行ってきました^^店内は、ミステリ小説がずらっと並んで、幸せな気持ちに。文庫も充実していて、どの本を選ぶか悩んでしまいましたが、その中からコリン・ビーヴァンさんの「指紋を発見した男」と岡崎武志…

図書館本

本日は朝から図書館本に漬かっております。2週間で4冊消化せねばならず(義務??)とりあえず4冊のうちの1冊牧野修さんの「記憶の食卓」を読了。4冊抱えているのもなんなので、読んだ本から返却返却。次に待っている人も早く読みたいだろうし。と、返…

字幕がない・・

ってどういうこと??と切れそうになりますが。今日借りた「ランド・オブ・ザ・デッド」早速見ようとしたところ。。。選べる言葉が英語・日本語・韓国語とあって、字幕の欄がないと思ったら。英語を選ぶと英語のみで、字幕なし。で、日本語はそのまま日本語…

本棚の後ろから。。

成人の日の本日も、やっぱり駅前まで行っただけで、これといったイベントのなかった連休。まあ本屋さんや図書館、はたまたレンタルビデオ店が私にとってはワンダーランドなので(ほんとほんと)良しということで。本日は中村真理子さんの「ガラスの椅子」の…

今日も古本屋さんで

日曜で連休の本日は、先日「変人偏屈列伝」をゲットできほくほくした古本屋さんで、これまた買おうか悩んでいたこうの史代さんの「長い道」を見つけて、即ゲット!夫婦の日常生活のさりげなさがいい味だしてますね。現在週刊漫画アクションで連載中の「さん…

読みたいんだもん

今日は、何をおいても図書館へ行ってきました。「予約本を引き取りにきました!」とカードを見せたところ、「こちらですね」と差し出されたのは、次の本と思っていた山本幸久さんの「はなうた日和」1冊が。。。「あ。あと3冊あるようなんですけど。。」探…

行くつもりだったのに

図書館行けませんでした。私の次に予約待ちの人すみませんっ!結局寒くて出られなかったというのではなく、用事で出かけることになってしまったたため。明日へ延期。明日こそ絶対に行かなくては。なんせ3冊ってこともあるけれど、すでに1番目として2冊控…

明日こそ図書館だ

新年も5日が過ぎ、ほとんどのお店が開いているよね。ってことで、隣町の結構気に入っている古本屋さんへ行ってきました。そうしたら。。。探していた荒木飛呂彦さんの「変人偏屈列伝」が!!!しかも、箱はちょっと破損しているものの、中の状態はとっても…

箱のひみつは

地元で一番コミックが充実している(といっても、ささやかなのですが。。)本屋さんが、やっと今日から営業。早速コミックチェックに行ってきました。愛蔵版で気になっている今市子さんの「文鳥様と私」とどちらを買おうか悩んだのが本日の購入本。石坂啓さ…

最初の購入本

元旦二日と本の購入を自粛して、このままいつまで我慢できるか、ちょっと挑戦しようかなと思ったものの(我慢大会かぃ)。。。結局今日は、普段より格安になっているという古本屋さんに行ってしまいました。もう買うしかないねっ。と明るく行ってみたところ…

あけまして開いてた

2006年、1秒多く始まりました。あけましておめでとうございます。昨晩は、11時から「ジャッカス」観はじめたのですが、いやーこれで年越しはまずいでしょ(笑)ということで12時3分前に岡村君の挑戦に代えました。が、あんまりかわりなかった(爆…