読みたいんだもん

ダ・ヴィンチ 2006年 02月号
今日は、何をおいても図書館へ行ってきました。「予約本を引き取りにきました!」とカードを見せたところ、「こちらですね」と差し出されたのは、次の本と思っていた山本幸久さんの「はなうた日和」1冊が。。。「あ。あと3冊あるようなんですけど。。」探してくれました3冊。結局4冊。。そんな予約するなよ!って感じですが、あと16冊あるんですよねー(爆)目一杯予約する奴。さらに今日4冊引き取ってきたので、次に予約しようと思っている本が入れれるなー。って思っている自分。おいおい。連休中に1冊は読み終えたいものです。帰り道本屋さんで「ダ・ヴィンチ2月号」を購入。帰って来て早速昨日の続きの「エンド・ゲーム」読みました。図書館の本を先に読めええ!!って感じですが、気になっちゃったんだもん。と云って見たところで、返却日に変わりはないのです。。。
直木賞芥川賞候補発表になりましたねー。直木賞の方は、誰が受賞しても納得してしまう方々でしたね。恒川光太郎さんは、まだ「夜市」だけなので、ちょっと早いのでは?なんて思ってしまいましたが、どうなのでしょう。「夜市」を読んで、次回作も読もうと思ったのですが、さあどういう作品を発表していってくれるのか楽しみですね^^で、絲山秋子さん今度は芥川賞なんですねー。直木賞直木賞芥川賞。どちらで受賞されても納得。発表が楽しみです。