2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石田黙展

本日は、最終日となる「石田黙展」を見に銀座まで行ってきました。去年折原一さんの「黙の部屋」を読んでいたので、石田さんの作品は知ってはいたのですが。実際生で見れる機会は、なかなかないと思うので、是非と思い最終日ぎりぎりの本日見てきました。折…

長谷川海太郎さんの

命日なので、鎌倉は妙本寺にあるお墓まで、お参りに行ってきました!没後72回目となる本日ですが、ちゃんとお供えされた百合の花束があり、嬉しかったです^^その方に、お目にかかりたかったなあ〜。現在ミクシイ内にて長谷川海太郎コミュニティを立ち上…

開いてるだけで

なんだか、とっても嬉しい気持ちになってます(笑)本日10日ぶりに近所の図書館の整理期間が終わって、開館。昨年から急に図書館を利用するようになって、今ではなくてはならない存在(笑)今まで、なんで行かなかったのか、今となっては謎です。もうすっ…

京都に行きたい!

もうこの本を読んだら、行くしかないでしょ。ってぐらい京都に行きたくなってしまう渡辺多恵子さんの「風光る」22巻を買ってしまった本日。今日ランチをしに行った友人も、夏に京都旅行を計画していて、これまた京都京都と大騒ぎ(笑)3ヶ月前に行ったの…

「ゾディアック」

今日は、アメリカで上映中の記事を見たときから、気になっていた「ゾディアック」観てきました。最初の犯行の、淡々とした描写には背筋がぞっとしました。前半の静かとも言える事件状況と、事件を追いかける3人の狂気とまでいきそうな、燃えるような(萌え…

タイトルと違って

「こどものおもちゃ」は読んでなかったので、今回初めての小花美穂さんの「Honey Bitter」1巻と冬目景さんの「ハツカネズミの時間3巻の2冊を買ってしまった本日。コミックと図書館休館中で返却期間が延びている本を交互に読んでます。手元に図書館本4冊…

「あるスキャンダルの覚え書き」

今日は、とっても気になっていた「あるスキャンダルの覚え書き」観にいってきました。ららぽーと横浜のTOHOシネマですが、出来たばかりでとっても綺麗^^ロビーから吹き抜けの回廊もいい感じですねー。で、平日ということもあり、場内はガラガラ。噂では日…

漫画三昧

このところ、なんか欲しいコミックが発売されてないのでは?なんて新刊棚チェックしつつも、買いそびれていた本を探しに、今日は出先の本屋さんに行ってきました。で、ヤッター!と思ったのがお気に入りの下吉田本郷さんの「万福児」3巻が出ているではあり…

図書館休館中

今週は図書館がお休みなので、なんだか寂しい週です。と、すっかりこのところ依存しています。といっても本を買ってしまうのは、相変わらずなのですが。。今日は出先の古本屋さんで以前買おうか悩んでいた池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」があり、しかも新品…

今日は2冊を

本日は、今月に入ってオープンしたショッピングセンターに行ってきました。まあ、ほんとにごくごく地元の人が行くという感じのショッピングセンターなので、CMが流れているわけでなく。レストランに長蛇の列が!なんてこともなく。ほどほど感がある意味い…

欲しいのですが。。

本日は、友達と横浜ベイクォーターの柿安上海バイキングでランチを。実は隣の和食の柿安より、こちらの方が気に入ってるんですよー。美味しいし、何故かわからないのですが、すいてるんです。味は同じ柿安なのに。。。和食の方は、名前を書いてかなり待たさ…

「ボラット」と「選挙」

本日は、渋谷で映画館はしごしてきました。先週水曜日も見た「ボラット」と2回目とベルリン映画祭で、噂になっていた時から観たいと思っていた「選挙」行ってきました^^「ボラット」。。。。正直2回も観るとは思いませんでした(爆)お付き合いで行って…

イベントとライブへ

今日はお昼から、神田はYWCA会館で行われた本格ミステリ大賞座談会に行ってきました^^本は読んでいても、なかなか作者の方にお目にかかれる機会はないので、こういう会が開かれることは、ありがたいですね。座談会自体も和やかで、お話を聞いているだ…

どちらか悩んだ

いやー今日は悩みました。まず図書館に行って予約していた島本理生さんの「大きな熊が来る前に、おやすみ」を借りて、本屋さんに寄ったところ。。欲しいと思っていたウェンディ・ムーアさんの「解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯」とデュ・モーリアさんの…

2冊目でした

今日は、用事で出かけた先の古本屋さんでまだ未読だった東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を買ってしまいました。840円也。実は、2冊目なんですよー。数ヶ月前にこれまた古本屋さんで買ったのですが、その時の価格は1000円でした。が、なんとレジの…