2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初!庭園美術館

天気はいまいちだったのですが、以前から気になっていた東京都庭園美術館に「北欧のスタイリッシュ・デザイン」を見に行ってきました。中はもう鹿鳴館にでも紛れ込んだような、素敵な空間。ドレスでも着て、階段をしずしずと下りてきたいものです(ってもう…

連休もすることは

今日は、昨日決定した通りのせきやてつじさんの「バンビ〜ノ」4巻と山本おさむさんの「天上の弦」8巻、それとHanakoの湘南特集買ってしまいました。さらにDVD2本観てしまいました。「私の頭の中の消しゴム」(チョン・ウソンさんかっこいいです…

14歳には見えないよね

昨日、連休明けまで予定がなく、充電しすぎるよなあとぼやいていたのが、神様に聞こえたかのように(オーバー)、今日は家の人の仕事を頼まれて新宿に上京(笑)一月で3回も新宿に行ったのは生れて初めてかもしれません(都内に住んでいた時期も含めて・・…

今日はこの映画で

なんだか昨日観た「この胸いっぱいの愛を」と登場の仕方がちょっと似ていた「レオポルド・ブルームへの手紙」。エリザベス・シュー(久々に見た気がします)演じる母親が、見ていていらつきますねー。実際こういう女性っているよなあと思って、より嫌悪感。…

思ったほど

泣いてしまったりせず、結構ふむと冷静になってしまった「この胸いっぱいの愛を」。設定としては、ほんとツボなのですが、組み立て方によって、だいぶ雰囲気が変わりますねー。という感じでありました。本日は、佐藤マコトさんの「サトラレneo」北道正幸さん…

犬を飼いたくなるかも

先日サイン会に行くぞ!と張り切っていたのに、行けなく残念だった瀧波ユカリさんの「臨死!江古田ちゃん」。単行本になったんだなあと感慨無量(笑)アフタヌーンでデビューした時から、お気に入りだった江古田ちゃん。あらためて読むとすごいインパクトで…

で、結局

近所の本屋さんに行ったら「プ〜ねこ」がなかったので、すっかり意気消沈(・・・)したことと、まだ買った本が全部読めていなかったので、本日の購入は見送り。でも、図書館に予約していた本が入っていたので、借りてきました。「猫への手紙」なる猫に送る…

いつものごとく

買いすぎてしまったと帰りがけ、結構反省しつつ。。だって本屋さんに行ったら、欲しい本が一杯あったんだもん。と全く反省してんのかしてないのか。で、本日の購入本は瀬尾浩史さんの「アキバ署!」2巻と庄司陽子さんの「G.I.D.」倉田真由美さんの「だめ…

上野とコロンビア映画

上野にプラド美術館展を見に行ったのに、込んでいてあきらめた本日。せっかく行ったのですが、込んでいると即挫ける私です。変わりに国立博物館で、堪能してまいりました。上野はいいなあ。で、帰りに駅の本屋さんで槇村さとるさんの「BELIEVE」5巻…

あおばコミック

関西から帰って今日は、隣の市の本屋さんに出没。地元ではなかなかお目にかかれないあおばコミックの新刊はざまもりさんの「霊感少女再来」と佐山玲子さんの「闇からの訪れ」を購入。はざまさんのホラー漫画はとにかく絵が怖いんだなあ。なんか、冷え冷えす…

行ってきました^^

大阪に1泊して、朝から東海道本線で長岡京へ。念願の恵文社バンビオ店に行ってきました。漫画本が充実していますねー。小田扉さんのグッツもありにっこり。お店の存在を渡辺ペコさんのHPで知ったので、ちゃんと直筆のポップも拝見してきました。しかも、壁…

大阪へ

久々の大阪へ。と云っても新横浜駅2時半発だったので、着いたのは5時前。今回は家の人の用事について行ったので、自由時間がほとんどなし(涙)結局、行ったのは、梅田の本屋さんのみ。いやー本屋さんをめぐる旅ですね。なんせ明日の京都の目的のひとつは…

またも誘惑に

昨日の「蝋人形の館」はいかにもダーク・キャッスル制作っぽい作品でありました。全部が蝋で出来ているって云う家はすごかったけど、どーしても特殊撮影に頼ってしまったところが、むむ。本日は、図書館本「おやすみ、こわい夢を見ないように」にを読了し、…

本屋さんと旅

本日は、午後から近所のスタバで本読みながらのんびりするぞー。と思って行ったら、満席でした。がっくし。しょうがないので、お持ち帰り。先に本屋さんに寄ってひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ」5巻と中村真理子さんの「ガラスの椅子」を購入。そうい…

お待ちかね

文庫本6巻で一応落ち着いてしまって、先がとっても気になっていた「大使閣下の料理人」7巻がやっと出た!あまりに気になって、もう7巻から先の分は単行本でかなりの巻数出ているから、買っちゃおうかなあ。と思っていたものの、せっかく文庫で揃えたしな…

浦沢さんはすごい

普通の日常生活なのに、不思議な味わいがなんとも云えない岩阪恵子さんの「掘るひと」を読了し、図書館へ。今日は予約をしていた三浦しをんさんの「むかしのはなし」を借りてきました。これで手持ちの図書館本4冊(多いのか少ないのか)。帰りに本屋さんで…

待望のもずく!

やっぱりかわいい!施川ユウキさんの「もずく、ウォーキング!」の1巻と同じく施川さんの「サナギさん」の2巻を一気買いと「京都地図本」を購入の本日。施川さんの描く世界は、絵柄はのほほんとしているのに、ギャグが結構切れていて可笑しいです。妄想はい…

謎を追求

しなくても良かったかもと思ってしまった「CUBE ZERO」(笑)。なんだかんだで、これでCUBEシリーズは完結。全部観てしまった自分もなんです(笑)やっぱり最初の「CUBE」を越えるのは難しいよね(ある意味わかりきっているけれど・・)それと一緒に借りてき…

図書館本消化中

図書館本の梨木香歩さんの「沼地にある森を抜けて」を読了の本日。代々伝わるぬか床の謎。ちょっとホラー小説風でもあり、でもジャンルとしてはファンタジーなのでしょうか。特に出だしから2章目あたりが個人的には好き。さあ引き続き自転車操業。しつつ、…

リバウンドみたいな

一昨日は本屋さんに寄らず、昨日は「ほんとにあった怖い話」(ひとみ翔さんと伊藤三巳華さん目当て)のみの、自分としては自粛している(ほんとに??)日々を過ごしていたのに。。その反動のように、また今日は待ち遠しかった間瀬元朗さんの「イキガミ」2…

これまた久々の

サイン会に行ってきました^^「びっくり館の殺人」の刊行記念サイン会ということで、紀伊国屋新宿南口店へ。強風のため順番近くになると、館内アナウンスで集まるという。ずらっと階段の下までまたは上まで並んじゃいましたというのと違って、かえっていい…

久々の

映画館♪先日は入口で挫けたので、今日は観れて良かった。一瞬映画の日だから、座れなかったらどうしようと、ちと心配したものの。。全然大丈夫でした。席の4分の1位しかお客さんいなかったし(それはそれで寂しいかも)。で、観たのが「ブロークバック・マ…