これまた久々の

漫画家誕生 169人の漫画道
びっくり館の殺人 (ミステリーランド)
サイン会に行ってきました^^「びっくり館の殺人」の刊行記念サイン会ということで、紀伊国屋新宿南口店へ。強風のため順番近くになると、館内アナウンスで集まるという。ずらっと階段の下までまたは上まで並んじゃいましたというのと違って、かえっていいかも。近い番号になった時に、書店外に並んでいると、ガラス越しに綾辻さんのサインをしている姿が見えるのです。で、私の後ろに並んでいる男性が大ファンの方のようで、かなりツボることを独り言で言われていたので、思わず爆笑しそうになってしまいました。で、無事サインゲット!綾辻さんのサインの文字はほんと味があって、良いですね^^
せっかく来たので探していた中野渡淳一さんの「漫画家誕生 169人の漫画道」を購入。この本面白いです!169人の写真入り!今まで作品は知っていても、お顔を拝見することはなかったので、この方が描いているのかー。合ってる人もいれば、絵と全然違うーという人もあり。勿論顔で描いているわけではないので、当然なのですが、より親近感がわきますね。「信濃毎日新聞」に連載されていたそうですが、面白い企画ありがとう!です。で、一番絵柄と本人がぴったりと思ったのはジョージ朝倉さん。ああ。またじっくり読んじゃおう。