2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「モネ大回顧展」

今日は、朝から友達と六本木の国立新美術館へ「モネ大回顧展」見に行って来ました。展示もさることながら、新しい美術館も勿論わくわくだったのですが、実際行ったら、綺麗なんだけど。なんだか想像したより、展示スペースが狭く、人が多いのでざわざわして…

小学館の虜

て感じの本日のみなさん。全部小学館。貢献してるなあ(笑)最初上巻ってどういうことだろうと思っていた浦沢直樹さんの「21世紀少年」上。最終章の上ってことだったんですね。一瞬あ。でも帯には「20世紀少年」最終章になってる。とすでに頭がこんがら…

「主人公は僕だった」

午前中用事を済ませた後、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ようと思っていたら、時間が合わず。こちらも観たいと思っていた「主人公は僕だった」観てきました。もっとギャグ満載の作品に仕上がっているのかと思ったら、全然違いましたねー。結構人生と…

ブンブン堂に

是非行って見たいと思ってしまったグレゴリ青山さんの「ブンブン堂のグレちゃんー大阪古本屋バイト日記」と大島弓子さんの超久々!の「グーグーだって猫である」の2冊をオアゾの丸善で買った本日。丸善に行く前に、お台場東京ビックサイトで年に2回開催さ…

電車に乗る時には

ああ。なんか「世界の孫」すっかり主人公がイカ子になってる気がするのですが。。パイカレの影響??違います。個人的にあのぷくぷくほっぺの甘栗甘水の活躍をもっとみたいのにーーというSABEさんの「世界の孫」2巻と椎名軽穂さんの「君に届け」4巻を買っ…

今日はこの2冊

本日も、先日一挙に出たコミックを、買う日々。今日は菅野文さんの「オトメン」2巻ととりのなん子さんの「とりぱん」3巻を買ってしまいました。「とりぱん」巻末にとりのさんのファンという絲山秋子さんとの対談が収録されていましたね。とりのさんの描く…

とりあえず

昨日発売した、コミックを着々と買ってしまっている日々。今日は、柴門ふみさんの「華和家の四姉妹」の2巻を。華和家なんだか、大変なことになりそうな予感の3巻が非常に今から気になってます。「とりぱん」を買いたかったのに、行った本屋さんになくがっ…

さすがに大人買いは

出来なかった本日(毎日これだけ買っていて更に。。さすがに人間としてどうよ?と思ったもので。。)でも、行ったら欲しい本がいろいろあったのですよー。とにかくどうするか、まずどれを買うか、新刊平積みの前でしばらく悩みました。で、本日はとりあえず…

所変われば

地元の本屋さんでは全滅だった、深見じゅんさんの「くるみ」7巻が、出先の本屋さんでは3冊も。あるところにはあるんですねー。勿論その場で手にとって、一緒に逢坂みえこさんの「たまちゃんハウス」の2巻を買ってしまった本日。帰ってきて、新刊情報を見…

評判いいですねー

先日友達からもメールで「久々に読み終わって泣いてしまった」という吉田修一さんの「悪人」と藤田和日郎さんの「邪眼は月輪に飛ぶ」を買った本日。「悪人」は、他でも面白いと目にしていたので、楽しみです。朝日の夕刊で連載中の時は、どうも毎日読むより…

商品券で

今日は、ららぽーと横浜に行ってきました。新しい匂いがしておりました(笑)紀伊国屋書店もあるし、映画館はあるし。コの中で一日過ごせそうですね(笑)でもって、商品券を貰ったので、早速本代に消えてしまいました。おいおい。コミック2冊きらさんの新…

「大正シック」展

今日は、用事を済ませた後、白金のそばだったこともあって、初めてプラチナストリートなるシロガネーゼ生息地(というのか)に足を伸ばしてみました。やたらイタリアンのお店があるせいもあって、おお、私シロガネーゼならぬボロネーゼ(爆)という非常に馬…

興味深いです

この本も先日の超能力部隊と近いものと思いそうですが、結構真面目に論じていますよー。デボラ・ブラムさんの「幽霊を捕まえようとした科学者たち」本書の主な登場人物であるウィリアム・ジェイムズさんは作家ヘンリー・ジェイムズさんのお兄さんというのに…

怪しいけど本物?

このところ、ついつい夜中まで本を読んだり、DVDを観たりで、すっかり寝不足の日々です。なら早く寝ればよいものの、ついね(爆)寝不足だと、普段楽勝のことでも、注意力散漫で、失敗したりしますが。実際この方達は、そんなことないのでしょうか?なん…

展示をはしご

現在神奈川近代文学館で開催中の「中原中也と富永太郎展」を見に行って来ました。友人であり時にライバル(といっていいのかな)の詩人である二人の展示に、圧倒されてきました。まるで二人の短い中に、凝縮されたような熱い想いが、残された遺品から立ち上…

地元で入荷しないなんて

昨日に引き続き、こちらは新刊出たばっかりのこやまゆかりさんの「1/2の林檎」を買ってしまいました。すっかりこやまさんの世界にはまってます。しかし、この本の奈津子はほんとむかつくなあ。まあ奈津子のお母さんは困ったもんだが。それにしても、昨日…

後1巻なのに

探しているこやまゆかりさんの「スィート10」の5巻を見つけて、古本屋さんで買ってしまった本日。これで、残すところ6巻1冊となったのですが(なんせ7巻は見つけて即買ってしまったので)、これがないんだなー。ヤフーオークションで出ているのは、全…

返却されちゃった

今日は、出先の駅構内にある本屋さんでいわしげ孝さんの「単身花日」を買ってしまいました。結局図書館にいけない間にお取り置きしてくれていた1冊が返却されてしまいました(涙)また予約しなおします。しくしく。気をつけましょう。 新宿で上映されていた…

残りの巻を一気に

今日は、8時過ぎから籾山タカヒロさんのライブが、渋谷スプーマであるので、朝から楽しみにしているものの。。その前に明日に迫った引越しの最終準備の日。といっても、連休中にかなり片付けたので、後は見落としが無いかチェック等。あんまり早くからがん…

連休最終日

天気は昨日とはうってかわって、いまひとつの天候。結局これといって遊びにはでかけず、本屋さんへ。引き続き「砂時計」の7巻を買っただけの1日。そのわりに、なんだか忘れてるなーとふと思ったら。。。図書館で予約していた本がお取り置きされていたのに…

行楽日和

今日は、天気も五月晴れ!暑いぐらいの気温でしたが、これは丁度散歩にもいいぞ!ということで、科学技術館で今日明日開催中の「Tシャツ・ラブ・サミット」に行ってきました。お笑い芸人のライブコーナーもあったりするのですが、お目当てのShopMajopさんで…

一人三人全集

昨日家からだいぶ遠いビデオ店で借りてきた「フリークス」を久々に観ました。実は以前もう10年以上前に観たので、内容はすっかり忘れていました。。ただシャム双生児が可愛かったな〜という印象を持っていましたが。今回観て、この時代の女性ってみんな似…

「リンガー!替玉★選手権」

「ジャッカス」のジョニー・ノックスウィルさん主演の「リンガー!替玉★選手権」観にいってきました。スペシャル・オリンピックに、知的障害者のふりをして出場し、優勝を目指すという作品。ってこれだけの説明だと、なんだか笑えないブラックギャグなのかと…

メキシコ映画

初めてかもしれないです。メキシコ映画。渋谷単館で上映中(しかもナイト)から気になっていた「カクタス・ジャック」借りてきました。間違えている事に気がつかない登場人物たちのやり取りが、ギャグ風味満載の中に時折残酷さを織り込んで、フルスピードで…

連休中でした

連休中ですが、なんだか私用でばたばたしているせいか、実感がわきません。といっても、朝がちょっとのんびりできるのが嬉しいー^^で、この連休全部読んでしまいそうな勢いの「砂時計」芦原妃名子さん3巻と「岳」石塚真一さんの2つの作品。いやー「砂時…