展示をはしご

現在神奈川近代文学館で開催中の「中原中也富永太郎展」を見に行って来ました。友人であり時にライバル(といっていいのかな)の詩人である二人の展示に、圧倒されてきました。まるで二人の短い中に、凝縮されたような熱い想いが、残された遺品から立ち上ってくるような、そんな感じすらしました。幼少の頃からの展示を見ていても、二人のすでに只者ではない雰囲気が伝わってきて、ひとつひとつ見ていると、時間があっという間にたってしまうようでした。しかし中也さんのあの帽子をかぶった代表的な写真が、実は実際の中也さんの姿と違っていて評判が悪かったとか(笑)今や中也さんといったら、この写真の姿が誰でも浮かぶのにね。その後、横浜人形の家で「りかちゃん展」を見て、時代の変遷とともに、りかちゃんの服装は勿論のこと、髪型やスタイルも変わっていっているのが興味深かったです。しかも、ボーイフレンドも!なんか今風になってるんですよね(笑)。それにしても、初期にあったというりかちゃんの友達のアイドル人形。つけかえの仮面(笑)が、なんとも云えず可愛くなく不気味ですらありましたよ。コレクション用の元町りかちゃん。ちょっと欲しかったかも。1万円以上だったけど。。。