興味深いです

キング 罪の王 [DVD]
幽霊を捕まえようとした科学者たち
この本も先日の超能力部隊と近いものと思いそうですが、結構真面目に論じていますよー。デボラ・ブラムさんの「幽霊を捕まえようとした科学者たち」本書の主な登場人物であるウィリアム・ジェイムズさんは作家ヘンリー・ジェイムズさんのお兄さんというのにも、ちょっとびっくり。1800年代後半から1900年初期にかけての、科学者著名人がいろいろ出てきて、それだけで面白いです。いつものことながら、コナン・ドイル〜(笑)個人的には奇術師フーディーニも顔を出しているのがいいですね。
DVDは「キング 罪の王」を観賞。この映画、車から撮ったシーンがいいですね。ヘッドミラーの中に移り変わる景色とか。セリフを極力減らしたような、時に長回しの画面。正直、主人公もさることながら、牧師であるお父さんの心境がいまひとつわかんない。。だってねえ。。急に認めるかなあ。とわかりにく、感想ですみません。主人公のガエル・ガルシア・ベルナルさん。ちょっと電車男の伊藤君に似てませんか?って違いますか。。すみません。。義理の兄弟に「リトル・ミス・サンシャイン」のポール・ダノさんが演じています。相変わらずつかみどころの無い俳優だなあ(笑)それにしても、義理の妹のベル・ジェームスさん30歳で17歳の役!素晴らしいですねー。ちょっと無理があるかな?と思いつつ、そう見えてくるところが凄い。ポールさんより7歳上で妹(笑)。