家でも使っていた

ある秘密 (新潮クレスト・ブックス)
フリーな2人
思ったより雨降ってるよー。図書館行くんだったと、傘を差してのお出かけ。図書館に行くまでに、行きつけのカフェに寄って一休み(笑)その後、やっとこ取り置きしてもらっていたフィリップ・グランベールさんの「ある秘密」をゲット(というのか)。帰り道寄ったスーパーでは、「危険な食卓」を読んで以来の手に取る商品全てを裏返して、添加物を調べてしまう私。はたから見たらかなり怪しい。考えたら、「美味しんぼ」を読んで一時期同じ行動をしていたなあ・・で、もってしばらくして、気にしなくなって。今度は、かなり気合入れてます。って結局添加物ゼロの生活は勿論出来ないので、いかに付き合うかというのが、問題なんですよね。実際身近に○○風が多いのにびっくり。みりん風あり、しょうゆ味風あり。思わず家の調味料をみたら、醤油、みりんは大丈夫だったものの。砂糖として使っている三温糖が、しっかりカラメル色素で着色されてました。うーん白い砂糖に茶色く色づけされているだけだったとは。恐るべし食品のからくり。まあ全てを気にしていたらほんときりがないんですけどね。と食品で驚き、コンドウアキさんの「フリーな2人」を読んで、フリーな職業の日常を読んでびっくり。と思っていたら、家の人と同じだった(爆)。がんばろうー(笑)