若冲さんと応挙さん

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代
上野の芸大美術館で開催中の「金比羅宮書院の美」展を見に行ってきました。金比羅さんいいなーと思わず、もう少し言い方があるでしょって感じの、簡単な感想に集約されてしまうほど、魅入ってしまいました。もう猫にしか見えなくても(失礼)可愛い!!からいいのって思ってしまった応挙さんの虎の屏風をはじめ、若冲さんの絵もガラス越しながら、わずか5cmぐらいの近さで見れて、感激でした!!普段なかなか目にできない作品をどんどん見せて欲しいですねー。
で、帰りに有楽町の紀伊国屋書店に寄ったら、梅佳代さんの新しい写真集(新明解国語辞典とタグを組んだ。あ、違うか)が山のように売っていて、即買ってしまいました。とにかく単語の意味とうめかよさんがセレクトした写真がもうピッタリ!何度見ても面白いし、可愛い!!個人的に、猫の「座席」と犬の「すたこら」がお気に入り。動物の写真が好きなので^^勿論人物の表情はいいですよー。もう絶対に手にとって見て欲しいですね!!オススメです!25日に新刊が出るようなので、こちらもとっても楽しみです!