渋谷に行ったら

口ひげを剃る男 (Modern & Classic)
神聖喜劇 (第1巻)
マンホール 3 (ヤングガンガンコミックス)
先週ずっとお休みしていた図書館が久々に開いたと思ったら、なんと予約していた本が、一挙に5冊取り置き中。うーん、3冊ぐらいは2番手ぐらいだと思ったけど、予想外に人数がはけたのだなあとある意味感心。でも、他に荷物があったら、重いよーということで、本日夕方から渋谷に行く前に、図書館へ。6冊まで借りられるのですが、家に1冊途中の本があったので、ぎりぎり。これで次の予約本がきてしまったら、どうしましょ。さっさと読め!という感じですね。なので今日受け取った5冊のうち貫井徳郎さんの「愚行録」を車中のおともに決定!その他の4冊はアゴタ・クリストフさんの「文盲」と岩井志麻子さん「べっぴんじごく」(甲斐庄楠音さんの絵は本当にいいですねー)と奥田英朗さんの「港町食堂」そして志水辰夫さんの「うしろ姿」となんだかばらばら(笑)その後渋谷へ。行ったなら、勿論寄るのはブックファースト。さっき5冊も借りた事はすっかり忘れて筒井哲也さんの「マンホール」3巻(最終巻でした)と気になっていた大西巨人・のぞゑのぶひさ・岩田和博さんの「神聖喜劇」1巻。そしてエマニュエル・カレールさんの「口ひげを剃る男」を買ってしまいました。さすがに明日は買わないぞ(当然)。本屋さんの後は、マリアの心臓恋月姫さんの人形展を。本当に何度見ても可愛いし、綺麗ですよねー。金魚ちゃんは、ほんと可愛いなあ(赤い目をした女の子です)。あのほっぺたを一度触ってみたい!硬いはずなのに、弾力があって柔らかそうにしか見えないんですよね。いいなあ。うっとり。こんな可愛く生れたかったよ(自爆)その後、本日のメイン!イラストレーターのクーさんの展示最終日にお邪魔して、深夜に帰宅したのでした。明日は本屋さんには行かないけれど、「LOST」の3巻を借りに行こう〜。