朝から観るには

THE DESCENT [DVD]
殉教 (新潮文庫)
ちょっと合ってないぞ。という感じの「ディセント」を観てしまいました。映画館で観たかったのですが、巨大スクリーンで観たらかなり息苦しくなってました。洞窟探検。響きは秘密の気配がして魅力的ですが、絶対したくありませんっ。正直前半の方が怖かったです(笑)後半になって、某アクシデントが起きてからは、怖くないって(笑)途中崖から落ちて、足の骨が見えた場面は、とんでもなく痛かったけど、某アクシデントで起きる事は、痛いというより、うーん。いっそ洞窟アドベンチャー風サスペンスにしたらどうだったでしょう。などと思いつつ、観賞。その後出かけて、スタバに行ったら満席だったので、久々のフレッシュネスバーガーへ。席がゆったりしていて、思ったより落ち着けたので、次回はこっちに来ようかな。家からちょっと遠いのが難点。で、持参した「うらなり」を読んできました。ほぼ読了間近でありますが、マドンナがああいう形で出てくるとは!そういえば、「坊ちゃん」の中ではうらなりが一番好きだったし(笑・あんまりいないかも好きな人)「それから」でも佐々木代二郎が好きだったし(あ。代次郎だったか)と文豪作品の中でもちょっと影の薄いキャラ好みと思っていましたが、こうして「うらなり」が主人公の作品が出来てしまうのですから、案外ファン(笑)は多いのかも。といっても、まだ同時収録の「創作ノート」を読んでいないので、小林さんがうらなりに対しどのように思っていたかは不明。それと、一昨日買った「たんぽぽの綿毛」!春生^^超可愛いんですよー。なんか舌足らずの話し方もキュート。普通だったら「もっとしっかり話せ」って思っちゃうんだけど(爆)春生ちゃんは許す(何様)。
で、本日買ってしまったのは三島由紀夫さん「殉教」同時収録の「スタア」がとても面白いと、森山東さんが書かれていたので、どんな作品なのか、是非読んでみたくて買ってしまいました。そういえば、三島作品は1作も読んだ事がなかった(だめじゃん。。。)でもって、よしながふみさんの「大奥」2巻を買いそびれてしまった(涙)明日は絶対に買う!