個展と書店とビデオ店

さよなら、サイレント・ネイビー ――地下鉄に乗った同級生
BELIEVE 7 (クイーンズコミックス)
病める魂 (あおばコミックス)
DO YOU LIKE HITCHCOOK? ドゥー・ユー・ライク・ヒッチコック? [DVD]
今日は友達の個展を見に、代々木まで行ってきました。考えたら代々木って全然降りた事がなかった。で、帰りに新宿まで歩いて、紀伊国屋書店へ。本日買った本はすべて紀伊国屋書店です。貢献したなー(笑)賞を受賞された時から気になっていた伊東乾さんの「さよなら、サイレント・ネイビー」(この紙質は、ちょっといつもの単行本と違うなあ)とはざまもりさんの「病める魂」(はざまさんの描くサスペンス物は面白いですね)と槇村さとるさんの「BELIEVE」の7巻です。この巻で完結とは知らなかった。。すでにyou本誌で始まっている百貨店を舞台にした新作「Real Clothes」も面白そうですねー。で、帰りにビデオ屋さんに寄って、ダリオ・アルジェント監督の「ドゥー・ユー・ライクヒッチコック?」と「嫌われ松子の一生」を借りてきました。まずアルジェント監督作から観たのですが。怖さはもうほとんどゼロ。結構コミカルというかドタバタギャグに近いのりもありで、昔の時に静寂感漂うような、ホラー風味は薄れていて残念ではあるのですが。。それでも、所々に監督の持ち味がピリッと一味唐辛子のように入っているのがいいですね。