習ってみたいかも

ステップ!ステップ!ステップ! [DVD]
パーマネント野ばら
今日は朝から昨日レンタルしてきた「ステップ!ステップ!ステップ!」を観賞。ニューヨークの小学校60校で実施されている社交ダンスのプログラム。10週間のうち、いろんなステップを習い、目指すは競技会での優勝。どの子も真剣に取り組んでいる姿が、なんともいえません。特に優勝チームのダンスの切れのよさには思わず微笑んでしまいました。子供の社交ダンス??って聞いた時は裕福なお子様の習い事?なんて思っていましたが。実際は貧困で、自分を見失いそうになる子供達に好きなことを見つけ、希望を持たせるという意味合いもある育成プログラムであることに感心。確かに厳しいけれど、そういう道もあり、夢を持てるなあと、観ていてしみじみ思いました。どの先生も個性的な事にも注目(笑)。それにしても、小学生といっても、ほんと小さな子もいれば、まるで父兄みたいな子もいたりで、当然ながらいろんな子供達がいるのがまた楽しい作品でありました。観終わった後に外出して、本日買ってしまった本は西原理恵子さんの「パーマネント野ばら」です。実はもう一冊探していた写真集梅佳代さんの「うめめ」は見つからず残念。明日は電車で外出するので、出先の本屋さんで探してこよう。