「かもめ食堂」

かもめ食堂 [DVD]
夜にそびえる不安の塔
かもめ食堂」を借りて観ました。フィンランドが舞台ではありますが、出てくる人が日本人が多いせいか、それほど外国での撮影という感じがしませんでした。って事を云いたい映画では決してなく、小林聡美さん演じるかもめ食堂の雰囲気がいいですねー。もし近所にかもめ食堂があったら、私もあの日本オタクの青年のように毎日通ってしまうかもしれません。実際フィンランドにあるカフェを借りて撮影したとのこと、もしフィンランドに行く機会があったら行ってみたいですね〜。カウリスマキ作品の「過去のない男」の過去のない男が(笑)出てくるとは思いませんでした。いっそカウリスマキ作品常連のあの女優も出して欲しかった。。あ。現在先日買っていて、日記につけ忘れていた(ぼけたのか)井形慶子さんの「夜にそびえる不安の塔」を読んでいます。興味深いです。