上野で満足^^

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))
今日は上野の森美術館で開催されている「ダリ回顧展」と国立博物館の「ミイラと古代エジプト展」さらに同じく博物館での「化け物の文化誌展」「南方熊楠展」と4展を見てきましたー。満足の一日!「ミイラと古代エジプト展」は、予約制なのですが、人数が多くないと入れるようで、今日はいきなりチケットもなく行って大丈夫でした。でも、土日は、チケットがないときついかも。というのも、展示物を見る前に20分の3D映像を観てからなのです。昔TDLにあった「キャプテンEO」を思い出しました(古いかな)。立体的なミイラの体の中に入っていくのは、ちょっと不気味。でも、面白かったです。「化け物の文化誌展」の方は、河童のミイラ(河童の名前って昔から川太郎なんですね。笑)あり、人魚の肉あり(食べたら不老不死になれるのでしょうか)となかなか興味深いです。文献もよくこんな古い本が残っているなあと。昔の人も怖い話が好きだったんだねと実感。一つ一つ紹介すると長いので、ダリ回顧展南方熊楠展は、ちょっと流して(失礼)。本日買った本は若杉公徳さんデーといった感じで「アマレスけんちゃん」(初期作品集)と「デトロイト・メタル・シティ」2巻の2冊です^^いやー上野は、足を鍛えるのにいいですね(笑)一つの建物でも、階段登ったり降りたり・お目当ての美術館に行くのにうろうろしたり(笑)。でもほんと楽しいですねー。満足満足。