旧安田楠雄邸

幸運の25セント硬貨 (新潮文庫)
ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)
今日は、新聞の記事で知り見たいと思っていた旧安田楠雄邸で開催されている「名工永徳斎と名勝旧安田楠雄邸」展に行ってきました。千駄木は先月の一箱古本市以来。古本市の時も気になっていた旧安田楠雄邸だっただけに、建物を見るのもとっても楽しみでしたー。実際訪れると想像以上の家に感激!80年以上経っている家なのですが、丁寧に保存されているので、全然古臭くないです。あ。勿論全体の雰囲気は昔のままなのですが、痛んでいたりとかないので、そのまま住むことができそうです。が、冬は厳しいかも。。。展示も素晴らしく、滅多に見ることのできない名工の作り上げた作品は、小さな体の中で、息づいているようです。生人形は本当にすごいなあ。
すっかり満足した後は、本屋さんに寄ってこれまた発売がとっても楽しみだった古谷実さんの「ヒメアノ〜ル」と上映間近で楽しみな「1408号室」の原作が収録されている、キングさんの「幸運の25セント硬貨」(持っている気が非常にしているのですが。。。見つからなかったので。。)の2冊を買ってしまいました。