書き下ろし100冊!

チェーン・ポイズン (100周年書き下ろし)
元職員 (100周年書き下ろし)
アホリズム aphorism 1 (ガンガンWINGコミックス)
今日はポイントカードのポイントが本で(笑)貯まったので、またそのポイントで本を買って、で、またポイントが貯まるという。良いというか悪いというか循環して買ってしまったのが、本日の3冊。「アホリズム宮条カルナさんと、とうとう刊行始まりましたねーの講談社創業100周年記念出版「書き下ろし100冊」の第1弾。で、記念すべき最初の2冊本多孝好さんの「チェーン・ポイズン」と吉田修一さんの「元職員」の2冊を一緒に買ってしまった次第。最初ふたりが並んで広告に出ていたのに、発売当初は本多さんの本ばかり並んでいてちょっと心配してしまいましたが、吉田さんの本も並んで良かった^^しかし、想像では勝手に全集みたいに同じ感じの装丁というか厚さというか、感じの刊行物だと思い込んでいました。が、全然違って、それぞれの形態なんですねー。確かに全部一緒だとそれはそれで変かな?とりあえず100冊全員買う!という予定はないので(笑)今楽しみなのは綾辻さんの書き下ろしですね。はい。で、今日の持参アンド読書中は「ギンイロノウタ」村田沙耶香さん。2編が入っていて、現在「ひかりのあしおと」をほぼ読了なのですが。ふむ。このお母さんの存在は確かにきついかもなあ(笑)母親と娘の関係が、ある意味ドライながらも根底は根深く描かれてます。どくどくって感じ(心臓がなっているような音でありながら、毒々しいともとれる音というイメージ。わかりにくい!すみません・汗)
それにしても、ポイント全部使って買ったのですが、今日はさらに買ったらポイント10倍!でまた400円近く貯まりました(笑)で、また本を買って。。。。エンドレス(笑)