現代芸術は楽しい^^

芸術の秋!だからというわけでは全くないのですが、このところあちこち美術展に出没しています^^思えば9年前のトリエンナーレ第1回を見てから、現代芸術の面白さに目覚めた感じです^^。ということで祝日の本日は六本木の美術館のはしごをしてきました。まず国立新美術館で開催中の「アヴァンギャルド・チャイナー<中国当代美術>二十年ー」を。中国の現代芸術家の作品をこうしてまとめて見たのは初めてですが、独特の雰囲気があって、面白いですねー。絵画も不思議と中国っぽい気がするのですが。。気のせい?ってことはないですよね。今回は「老人ホーム」が一番の目当てだったのですが、他にも結構度肝を抜かれる作品があり、見どころいっぱいでした。その後森美術館に移動。「アネット・メサジェ展」を鑑賞。こちらは、アネットさんの個展なのですが、とにかく作り上げている世界が個性的で、面白い!!人によっては、拒絶反応を示す人がいるかもしれないなあ。。。でも、とにかくひとつひとつに圧倒されました。鳥のはく製にぬいぐるみの頭をつけるという発想。。すごいなあ。巨大な赤い布に空気を送り込み、作り上げている空間も。また期間中に行ってみたいと思いましたよ^^