11月に読んだ本

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2906ページ
ナイス数:193ナイス

感情8号線感情8号線感想
環状8号線で繋がる6つの街に住む女性たちの連作短編集。ひとつひとつが前の物語の女性とどう関わってくるのかな?と思っていると意外な繋がりが。しかし、どの女性も恋愛こじれてます。しかも、結構女性の感情のイタイ部分をえぐってくるので、読んでいて、何度もうわ側でこんな風に思われていたらなあとヒリヒリしたり。しかし、関わる男性、特にイケメンの公太のドライさとDV男の貴志は、なんなんの!と言いたい。恋愛て面倒でも避けれないものなのかしらん。と遠い目になってしまった。ふう。
読了日:11月29日 著者:畑野智美
琥珀のまたたき琥珀のまたたき感想
ある出来事から、子供たちを守るためと、家に閉じ込めた母。三人の子供たちの日常は、静かな狂気がそこはかとなく漂うものの、境遇を受け入れ、自分たちで工夫を凝らした遊びや勉強で、淡々と過ごしていく。その姿は、時に美しくもあり。琥珀の手から生み出される芸術は、想像すると目の前に浮かび上がるよう。母親のとった行動は、哀しくもあるけれど、姉弟の思いの中では決して不幸なだけの世界ではなかったと思ってしまった。
読了日:11月27日 著者:小川洋子
町田くんの世界 2 (マーガレットコミックス)町田くんの世界 2 (マーガレットコミックス)
読了日:11月27日 著者:安藤ゆき
闘う君の唄を闘う君の唄を感想
新任幼稚園教諭となった凜のモンスターペアレンツや、職場の方々とのあれこれを乗り越えて、園児になくてはならぬ存在に成長していく物語。と、思わせてのどんでん返し。勿論、中山七里さんの作品なので、一筋縄でいくわけがないよね。と思って期待していたのですが、なぜ凜がこの職場を選んだのか、少々厳しいような。真相解明もちょっと駆け足な感じで残念な気持ちも。しかし、幼稚園からこれだけ不穏な人々を引っ張ってくるのは、さすが。やだやだこんな親と思いつつ、人のふり見て我がふり直せでしょうか。あ。そんなテーマの話で話ないですね。
読了日:11月22日 著者:中山七里
可視(み)える (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)可視(み)える (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)感想
幽霊画の作者を探すことから始まる物語は、探偵槙野と警視庁の東條婦警のパートを交互に語り、思いもよらぬ猟奇連続殺人事件に巻き込まれていく。1つ1つの出来事は、おどろおどろしく怖いものの、心霊に終始するのではなく、きちんとミステリとして終結されるので、怖そうだし、表紙も実話怪談風で、苦手な人にスルーされては勿体無い。人の心理はほんと複雑怪奇で、わかっていても一括りには出来ないなあ。
読了日:11月17日 著者:吉田恭教
きのうの影踏み (幽BOOKS)きのうの影踏み (幽BOOKS)感想
女の子のためのこわい文芸誌と
銘打った「冥」掲載の作品を中心に集められた怪異談。それぞれの物語は、数ページもの短さでまとめられているものの、そのページ数では推し量れない深い物語。「手紙の主」の、見えないものが、見えてくるような怖さや、「噂地図」の日常の延長に潜む怪異は怖いなー。勿論「ナマハゲと私」や「タイムリミット」の、直接的な出来事も。そう思うと可愛い表紙をめくった先の顔の見えない少女たちも不気味。
読了日:11月9日 著者:辻村深月
匿名者のためのスピカ匿名者のためのスピカ感想
登場人物それぞれの抱える家族との悩みや確執、元恋人がストーカー化しての監禁。主人公景織子が囚われてしまったのは、抗いようのないことだったのか。冷めているようで、的確な判断でサポートする七澤の存在が気になりつつも、笠井は一体過去の出来事から何を学びどうしたかったのか。曇り空の日に空を見上げ星を探すような、見えそうで見えない読後感。
読了日:11月6日 著者:島本理生
ガール・オン・ザ・トレイン(上) (講談社文庫)ガール・オン・ザ・トレイン(上) (講談社文庫)感想
元夫をいまだ忘れられず、酔っては迷惑行動を起こしてしまうレイチェルを中心に、レイチェルの乗車する車窓から見える自宅に住む、側から見たら幸せそうな主婦メガン、元夫と再婚しレイチェルの影に怯え怒るアナ。三人の視点で語られる物語は、物騒な出来事を孕んで下巻へ。いやーどこの世界でも隣の芝生は青いのか。。
読了日:11月6日 著者:ポーラ・ホーキンズ
marble ramble 名作文学漫画集marble ramble 名作文学漫画集
読了日:11月5日 著者:長崎訓子
それでも親子でいなきゃいけないの? (akita essay collection)それでも親子でいなきゃいけないの? (akita essay collection)
読了日:11月5日 著者:田房永子
あなたのことはそれほど 3 (フィールコミックス)あなたのことはそれほど 3 (フィールコミックス)
読了日:11月5日 著者:いくえみ綾
ホリデイラブ~夫婦間恋愛~(2) (KC KISS)ホリデイラブ~夫婦間恋愛~(2) (KC KISS)
読了日:11月5日 著者:草壁エリザ

読書メーター