10月に読んだ本

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:7368ページ
ナイス数:44ナイス

自殺の国自殺の国感想
山手線のアナウンス、車内の人々の会話、ニュースのアナウンサーの声。合間にはさまれる現実の音と少女の行動の乖離。周りが現実的であればあるほど、なんだか主人公が架空の世界に浮かび上がって見えて仕方なかった。
読了日:10月31日 著者:柳 美里
秘密 -トップ・シークレット- 12 (ジェッツコミックス)秘密 -トップ・シークレット- 12 (ジェッツコミックス)
読了日:10月30日 著者:清水玲子
秘密 -トップ・シークレット- 11 (ジェッツコミックス)秘密 -トップ・シークレット- 11 (ジェッツコミックス)
読了日:10月30日 著者:清水玲子
ひらいてひらいて感想
たとえに対する気持ちは、冷静に読んでいくと愛のことごとく破壊するような、行動に嫌悪感を抱きそうになるけれど、綿矢さんの余分なものは削ぎ落とし、残ったものを愛しく思える文章に、決して嫌な感情だけが、残ったりはしなかった。深雪の存在は、いろんな意味で深いなあ。
読了日:10月30日 著者:綿矢 りさ
なかじまなかじま 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)なかじまなかじま 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:10月29日 著者:西炯子
asエリス (マーガレットコミックス)asエリス (マーガレットコミックス)
読了日:10月29日 著者:くらもち ふさこ
デッドマンデッドマン感想
冒頭からのバラバラ殺人事件。持ち去られた頭部や四肢で、再生したデッドマン。おどろおどろしい内容を、想像したのですが、意外やデコボココンビのような警視庁の四人の軽快な会話と、デッドマンの特殊な状況の中でも、崩さない冷静な感覚に、不気味さは影を潜め、テンポの良く進む物語展開。横溝正史賞の新たな受賞者の今後に注目です。
読了日:10月27日 著者:河合 莞爾
チョコレイト ジャンキー 1 (マーガレットコミックス)チョコレイト ジャンキー 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月27日 著者:筒井 旭
しろいろの街の、その骨の体温のしろいろの街の、その骨の体温の感想
すべてが白い色に覆われてしまうような街に住む結佳の、街と対象的な霞むような、時に鋭く刺すような思い。押しつぶされそうな教室内の見えない階級も、同級生伊吹に向ける思いも、読んでいて心がヒリヒリした。現実と架空の世界のギリギリのラインで浮かんでいるような、前作の「タダイマトビラ」に通じる世界を想像しつつ読了しました。
読了日:10月26日 著者:村田沙耶香
よちよち文藝部よちよち文藝部感想
文豪というと、なんだか堅苦しくて、ちょっと気軽に手に取りにくいよう。そんな作家のあれこれを、わかりやすく、人間味あふれる人物&作品紹介で、垣根を取り払ってくれます。読みのがしたあの作品も、思わず読みたくなる新◯文庫(笑)じゃなく、入門書として先に文藝部へ入部だ。
読了日:10月22日 著者:久世 番子
すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)
読了日:10月22日 著者:松島 直子
とんでも不思議Watcher 1 (BAMBOO ESSAY SELECTION)とんでも不思議Watcher 1 (BAMBOO ESSAY SELECTION)
読了日:10月21日 著者:ひぐらし カンナ
Bar白色天 女と男 欲望の百物語 (オフィスユーコミックス)Bar白色天 女と男 欲望の百物語 (オフィスユーコミックス)感想
不思議なバーで差し出される願いを叶える葉巻。オフィスユーの中では異色の作品なのではないかな。表紙もバーが舞台の恋愛物?と思ってしまうけど、切り口鋭い物語に仕上がってました。これからも是非森田さんにこの世界を描き続けて、楽しませて欲しいです。
読了日:10月21日 著者:森田 智
ねこノート 1 (マーガレットコミックス)ねこノート 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月20日 著者:生藤 由美
往復書簡往復書簡感想
収録された三編すべてが、書簡のみで綴られたミステリ。メールではなく手紙だからこその味わいでありながらも、綴られた内容は、どれも、ミステリアスで、どきっとさせられる。真相は、果たして何処にあるのかと、あたかも自分宛の手紙を読んでいるかの様に、丁寧に描かれた世界観は、やっぱり湊さんらしく、一筋縄ではいかない、挑戦に満ちています。
読了日:10月20日 著者:湊 かなえ
アゲイン!!(6) (KCデラックス)アゲイン!!(6) (KCデラックス)
読了日:10月19日 著者:久保 ミツロウ
でこぼこガーリッシュ 1巻 (ビームコミックス)でこぼこガーリッシュ 1巻 (ビームコミックス)
読了日:10月19日 著者:原 鮎美
Smoking Gun 2 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)Smoking Gun 2 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月19日 著者:竹谷 州史
Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月19日 著者:竹谷 州史
四〇一二号室四〇一二号室感想
二人の同時期にデビューした作家と担当編集者が、繰り広げる愛憎劇。イヤミスと言うより、心理的に痛いイタミスと言う感じの物語。誰にも感情移入出来ない強烈なキャラクターに、うなったり。真梨さんのトリックに、すっかりはまって、ラストでは帯通りの反転にむむとうなったり。心理的瑕疵物件や、阿部定と言ったテーマの謎が明かされるまでに、いまひとつボヤけてしまった様に感じでしまったのが残念。
読了日:10月18日 著者:真梨 幸子
海月姫外伝 BARAKURA~薔薇のある暮らし~ (ワイドKC)海月姫外伝 BARAKURA~薔薇のある暮らし~ (ワイドKC)
読了日:10月17日 著者:東村 アキコ
旅のうねうね旅のうねうね
読了日:10月16日 著者:グレゴリ 青山
謎のあの店 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)謎のあの店 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
読了日:10月16日 著者:松本英子
俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)感想
のらりくらり過ごしている様にも見えたシズオの生活にも転機が!?最後の最後に鈴子前編後編にはやられました。おじいちゃんも相変わらず良い味を出してるし、まわりのみんなにも幸多かれと思わずにはいられない、最終章でした。
読了日:10月15日 著者:青野 春秋
バンビ~ノ!SECONDO 12 (ビッグ コミックス)バンビ~ノ!SECONDO 12 (ビッグ コミックス)
読了日:10月15日 著者:せきや てつじ
四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:10月15日 著者:新川 直司
てのひらの記憶てのひらの記憶感想
品物に触れる事により、残った思いを読み取る能力を持つ質屋の娘、円が出会う数々の品を巡る出来事と、並行して描かれ大学の友人の描く不気味な絵の謎。決して完璧な能力ではないからかこその苦悩が、円の存在に奥行きを持たせ、共感を抱きます。脇を固める人々も暖かで、特におばばが好きです^^
読了日:10月14日 著者:水生 大海
きなこもち〜5人家族と猫ひとり〜 (コミックエッセイシリーズ)きなこもち〜5人家族と猫ひとり〜 (コミックエッセイシリーズ)
読了日:10月13日 著者:木村いこ
きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス)きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス)
読了日:10月13日 著者:天堂 きりん
花咲さんの就活日記 1 (IKKI COMIX)花咲さんの就活日記 1 (IKKI COMIX)
読了日:10月12日 著者:小野田 真央
督促OL 修行日記督促OL 修行日記感想
この本で、感情労働という言葉を始めて知りました。人から嫌な言葉を浴びてもひたすら自分を押し殺し仕事に徹する。人と話すのが苦手だった榎本さんが、いかに債権者から回収し、後輩を指導するまでに至ったか。これは並大抵でない世界、しかし、語りは優しく読み易く、脱力系の漫画まで。兎に角すごい一冊。
読了日:10月9日 著者:榎本 まみ
海鳥の眠るホテル (『このミス』大賞シリーズ)海鳥の眠るホテル (『このミス』大賞シリーズ)感想
美術モデルの女性、妻が認知症を患う夫婦、廃墟のホテルに暮らすホームレスの男性。交互に登場する彼らの繋がりとは。前作も感じた足が地に着いていないような、不安定感を感じつつ、兎に角、読後は虚しいというか、哀しいというか。やるせない。思い出の地として、多摩川園が出てきたので、懐かしかった。今は公園なんだなあ。遠い目。
読了日:10月8日 著者:乾 緑郎
空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月7日 著者:阿部 共実
鳴いて血を吐く鳴いて血を吐く感想
共に育ちながらも、様々なしがらみに苦悩する兄弟と、ある少女。過去と現在が絡み合い、語られる真実。歪みきった家族のあり方と、抗いながらも抜け出せない思いが、ただの不快感ではない、力を感じさせてくれるなあ。ただ多聞の心の振り幅が、激しすぎるような気がしてならなかったのが、唯一残念です。前作「アンチェルの蝶」より主人公の動きが、滑らかになっているようで(えらそうにすみません)、今後の物語が楽しみです。
読了日:10月3日 著者:遠田 潤子
3D彼女(3) (KC デザート)3D彼女(3) (KC デザート)
読了日:10月3日 著者:那波 マオ
3D彼女(2) (KC デザート)3D彼女(2) (KC デザート)
読了日:10月3日 著者:那波 マオ
痛いんです痛いんです
読了日:10月3日 著者:御茶漬海苔
式の前日 (フラワーコミックス)式の前日 (フラワーコミックス)
読了日:10月3日 著者:穂積

読書メーター