CAといえば

CAとお呼びっ!―逆風客室乗務員 (2) (BIG SPIRITS COMICS)
エオマイア 上 (アクションコミックス)
珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに
今日は地元の本屋さんへ。以前この本屋さんにいた「ヒカルの碁」に出てくるキャラクターにそっくりだったおじさん。。全く見かけなくなったのですが、引退でしょうか。私に「よく漫画買うね。一体いくらつかってんの」と云われたのであった(笑)本日は、昨日1巻を買った花津カヨさんの「CAとお呼びっ!」の2巻とタカハシマコさんの「エオマイア」の上巻を買ってしまいました。さらに、漫画コーナーを出た後、見つけた堀内隆志さんの「珈琲と雑貨と音楽と」も。元々カフェ大好きではあったのですが、更にあちこちのカフェを出没してみようと思う様になったのも、堀内さんの存在が大きいですねー。美味しいケーキや飲み物と、暖かい雰囲気をお店でお客さんに提供できるって、決して簡単な事ではないと思うのですが、ちゃんと堀内さんは実践しているから、人気カフェとしてお客さんに迎えられるのも当り前ですよね。この本を読んだら、秘密(というのか)の一端に触れる事が出来ることでしょう。で、タイトルとなったCAといえば!実は実家が蒲田にあった私にとって、羽田空港はとても近い存在。しかも、友人の家ではCAさんにアパートを貸していたりしたので、花津さんの作品を読んで、懐かしく思い出しました。「スチュワーデス物語」風なのかと思いきや、全然違って(笑)花津さん本人を彷彿させる(「モテずに死ねるかっ」の花津さんの日常に近いですよね)山田紗依ちゃんがいいですねー。今後もどんどん暴走して欲しいです。