面白いっ!

上野彦馬歴史写真集成
シシイ・ガール(2) (フラワーコミックス)
離婚予定日 10 (コミックス)
裏切り (小学館文庫)
欲しいと思っていた「上野彦馬歴史写真集成」を父がくれたので、ラッキーと早速見てみました。いやー面白い!!勿論幕末のスターといわれる龍馬さんや桂小五郎さん、高杉晋作さんの何度も目にした写真もさることながら。一般庶民の写真もいい味出してます。個人的に彦馬さんの息子が結構かっこいい(笑)と思ったり、巨大な張りぼてのにわとりに乗っている外国人の写真も笑えるし、大村藩のお嬢様のすました顔もなかなかです。彦馬さんの人生(仕事)は、きっと面白かったに違いないと思いつつ、しばし幕末・明治時代に思いを馳せたのでした。で、本日買った本は、カーリン・アルヴテーゲンさんの「裏切り」と池田さとみさんの「シシィガール」2巻、粕谷紀子さんの「離婚予定日」10巻でした。