731を少し知る

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3 (ジャンプコミックス)
今日もまたまた午後から、図書館本を持って図書館に行ってきました(暇・・・)。残念ながらまた読み終わらなかったものの、その後行きつけのカフェに行って、読み終わりました。明日は返します「731」。で、次が「私はヒトラーの秘書だった」が順番では来る事になっていて、ちょっと内容的にかぶる部分があってハードだなあ。。自分で予約したんですけどね。うん。で、頭の切り替えがスムーズに行かないので、ちょっと発想をかえて、発売日に買いそびれていた西義之さんの「ムヒョとロージーの魔法律事務所」3巻を購入。731部隊のことは「悪魔の飽食」の書評で、ちらっと知っていた程度だったので、この本を読んで、思わぬところでびっくりしたことも。薬害エイズ訴訟のミドリ十字社が731部隊の軍医がしていたこと全然知りませんでした。知識が偏り気味の私。もっといろいろなジャンルの本を読むべきだと改めて実感。といいつつ、ついついね。