これでもお客です

わたしはあい(2) (モーニング KC)
はるか17(8) (モーニング KC)
メフィストの漫画
今日は、楽しみにしていた2作品の発売日。もう午前中から行ってしまいましたよ(気合入れすぎ)で、早速新刊棚に行ったら。無い。山崎さやかさんの「はるか17」の8巻はすぐ見つかったのに、外薗昌也さんの「わたしはあい」の2巻がない。うーん、さすが地元の書店。気を取り直して、先日2冊見つけていて、安心していた棚に行ったところ、喜国雅彦国樹由香さんの「メフィストの漫画」が無い!無いばっかりじゃん。で、レジで早速「あのーこの間あの棚に2冊あったメフィストの漫画なんですけど。棚に無いのですが、在庫ありますか?」決して高飛車に聞いたわけじゃないすよ。しかも、レジにお客さんがいないの見計らって聞いたのに。「棚に無いの、なら無いです」って、とりあえず調べてもよさそうじゃあありませんか?しかも、手元に在庫をつけているノートすら見ない。。うーん。さらに隣にいた男性も「なにそれ?メフィストって雑誌はあるけど、漫画なんか出てたっけ」てなものです。私が悪かったです。棚に無いものは無いのですね。解りましたよ。とほほ。で、2軒目で2冊ともゲットできました。毎日来るから目障りな客だったのかしらん(どんな客だ)。もう2度と行きたくありません。が、その本屋さんが地元じゃ一番大きいんだよなー(涙)張り切って出かけただけにしょぼん。