9月に読んだ本

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:3620ページ
ナイス数:148ナイス

橙は、半透明に二度寝する(2)<完> (講談社コミックス)橙は、半透明に二度寝する(2)<完> (講談社コミックス)
読了日:9月30日 著者:阿部洋一
健康で文化的な最低限度の生活 4 (ビッグコミックス)健康で文化的な最低限度の生活 4 (ビッグコミックス)
読了日:9月30日 著者:柏木ハルコ
一瞬の雲の切れ間に一瞬の雲の切れ間に感想
交通事故を起こしてしまった夫婦、被害にあった少年の母、不倫相手(事故を起こした夫)、そしてある男性からの手紙とそれぞれの立場を描いた連作短編集。痛ましい事故だけに、重い話ではあるものの、声を荒げることもなく、心に深く踏み入る。ドラマでは「息子を返して!」と演出されるけれど、日常を過ごすことは、決して相手に向ける怨恨だけではないはず。だからこそ、最終章の出来事は読者の心にも、ささる。個人的には結局自分の事しか考えられない夫健一に、嫌悪感を感じずにはいられなかった。
読了日:9月27日 著者:砂田麻美
ゲレクシス(1) (イブニングKC)ゲレクシス(1) (イブニングKC)感想
この世界観。なんだかすごいことになってるなあ。予想もつかないとは、こういう作品かも。
読了日:9月23日 著者:古谷実
私が失敗した理由は私が失敗した理由は感想
まるで、悪夢のバトンを渡されたかのような、次々と連鎖する不幸な失敗。ときめきからスタートしたものは、イヤミスならぬドロミスまっしぐらの世界。普通に暮らしていたはずなのに、いつのまにかずれていく感覚。この人は、失敗の連鎖から逃れたか!と思いきや。。作者真梨さんも登場し、果たして成功者とはいかに?読者も作者の気持ちも考えず、言いたい放題書き連ねているとこわいですねー。くわばらくわばら。
読了日:9月23日 著者:真梨幸子
ミスター・メルセデス 下ミスター・メルセデス 下感想
キングが運転するメルセデスに乗って、ノンストップで走り回った気分の怒涛の上下巻。冒頭就職紹介の列に並ぶ人々のささやかな日常を破壊したメルセデス・キラー。奴は何者?なのか。犯人を追う引退刑事ホッジスと交互の視点で描かれるため早々に犯人はわかるものの、わかるからこそ果たして二人の対決がいつなのか。相棒となる黒人青年とメンタル面に問題を抱える中年女性の活躍も良い。ホラーじゃなくても、怖い描写はさすが。いやー読んだ後はしばらくひき肉は食べたくないかも。三部作の一部目という事で、二部三部も勿論読みます!
読了日:9月18日 著者:スティーヴン・キング
ミスター・メルセデス 上ミスター・メルセデス 上
読了日:9月18日 著者:スティーヴン・キング
即席ビジンのつくりかた (ワイドKC)即席ビジンのつくりかた (ワイドKC)
読了日:9月18日 著者:東村アキコ
辺獄のシュヴェスタ 4 (ビッグコミックス)辺獄のシュヴェスタ 4 (ビッグコミックス)
読了日:9月18日 著者:竹良実
アキオ… (ビッグコミックススペシャル)アキオ… (ビッグコミックススペシャル)
読了日:9月18日 著者:村上たかし
指名手配犯(1): バンチコミックス指名手配犯(1): バンチコミックス
読了日:9月17日 著者:田近康平
たそがれたかこ(8) (KCデラックス BE LOVE)たそがれたかこ(8) (KCデラックス BE LOVE)
読了日:9月17日 著者:入江喜和
初恋の世界 1 (フラワーコミックスアルファ)初恋の世界 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:9月17日 著者:西炯子
私の消滅私の消滅
読了日:9月17日 著者:中村文則
親の介護、はじまりました。(下)親の介護、はじまりました。(下)
読了日:9月17日 著者:堀田あきお&かよ
親の介護、はじまりました。 (上)親の介護、はじまりました。 (上)
読了日:9月17日 著者:堀田あきお&かよ
すばらしきかな人生-ふたたび友郎- 2 (ビッグコミックス)すばらしきかな人生-ふたたび友郎- 2 (ビッグコミックス)
読了日:9月17日 著者:若狭星北原雅紀
村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝感想
わ。伊藤野枝伝と言うので、てっきり学術的な感じのアプローチかと思ったら。熱い!作者の野枝愛が炸裂してますね。愛だいじ。文章の中で大杉栄も野枝も息づいているかのよう。二人の生き方が正しいとか間違ってるとか、言えないけれど。あの当時では確実に生きにくかったであろうけど、決してめげず沢山の子供と同志と、普通の人の何倍もの速さで駆け抜ける野枝は、本当にすごいなあ。大昔、「太陽」の恋愛特集に野枝の写真とともに「恋の勝利者」とあったけど、そんなありきたりな文ではくくれないよねー。栗原さんの熱意に脱帽と羨望。
読了日:9月9日 著者:栗原康
ギフト± ( 5) (ニチブンコミックス)ギフト± ( 5) (ニチブンコミックス)
読了日:9月7日 著者:ナガテユカ
ザ・ファブル(7) (ヤンマガKCスペシャル)ザ・ファブル(7) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:9月7日 著者:南勝久
僕たちがやりました(6) (ヤンマガKCスペシャル)僕たちがやりました(6) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:9月7日 著者:荒木光金城宗幸
やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方
読了日:9月7日 著者:わたなべぽん
コンビニエンスストア様コンビニエンスストア様感想
コンビニ人間」はまだ未読ながら、短編のこちらから。コンビニを人間の様に見立てて、恋愛感情を持つ。こう書くとなんだかありえないですが、村田さんの手によると、コンビニに、不思議な力が宿っているよう。村田さんの持つ基本的な世界が短いながらも、しっかり息づいているようで、思わずコンビニ男前ー!なんて、これまたありえないのに思ってしまった。
読了日:9月5日 著者:村田沙耶香

読書メーター