気がつかないなんて

やどかりとペットボトル
ツレがうつになりまして。
図書館で33人待ちで、数ヶ月待って回ってきた細川貂々さんの「ツレがうつになりまして。」を読了の本日。いやーコミックエッセイなので、待ち時間を思ったらあっという間に読み終わってしまいました。ほのぼのとした絵ではありますが、ウツの日々は夫婦そろって、本当に大変だっただろうなあと、感じさせられます。息子(笑)のイグくんとの日常を漫画にした本も是非読んでみたいなー。細川さんの絵柄だととってもかわいいし、なんかネコみたいー。なんだけど、イグアナなんですよね。なんて思ってアマゾンを見ていたら!!あるじゃないですかあああ。きゃああ。毎日本屋さん行ってるのに、私の目は節穴。。。くうう。「イグアナの嫁」というのですね。図書館じゃなく、明日見つけたら飼うじゃなくて買う!と決意しつつ。ほんと調べないと気がつかない自分にちょっと落ち込み。。で、本日買ってしまったのは池上永一さんの初エッセイ「やどかりとペットボトル」です。書評で池上さんのお母さんがほんといいとあったので、是非読んでみたくなりました。池上さんは、以前「夏化粧」を読んで、とても面白かったのに、その後何故か本を読んでいなかったのは、何故だ???今日は自分がわからなくなりそう(オーバーな)。